貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

九州ローカルフード(福岡編)ウエストの関東店舗に行ってきました

2019年4月25日放送の秘密のケンミンshowでウエストが取り上げられていました。

テレビでそれを見ていて夫婦でどうしても食べたくなって、ウエストに行ってきました。そのレポートをお伝えします。

関東在住の方、福岡でなくてもウエスト食べられますよ!

ウエストの関東店舗

ウエストは福岡で人気の飲食チェーンです。焼肉、中華など手広く事業を行なっていますが、県民に大人気なのがうどんです。

柔らかい麵とおいしいつゆ、サクサクのかき揚げ。控えめにいって最高です。
先日放送のケンミンショーで、町田に店舗が…というコメントがあったとおり、実はウエストは関東に店舗を出店しています。

ウエストホームページより引用、関東の店舗一覧(店舗を探す | お客様に喜びと感動を - ウエスト

東京に1店舗、千葉に8店舗のようです。それ以外は全て九州の店舗です。(山口に1店舗あります)
千葉県民、優遇されすぎじゃないですか?羨ましい!関東にいながら身近にウエストが食べられるだなんて…

鎌ヶ谷店に行ってきた

というわけで、東京からうどんを食べにドライブです。片道一時間!
一部高速を使い、一部下道を走ること一時間、鎌ヶ谷駅の向こうに赤い看板が見えてきました!

あれだーと近くに行くと、

激混み/(^o^)\
駐車場はありますが、次々に車が入ってきて常に満車状態。入り口側の片道一車線の道は軽く渋滞に……激混みでした。ウエスト渋滞。
軽専用の駐車場があるので、軽自動車の方が有利かもしれません。

テレビ放送直後の休日お昼時だったためここまで混雑していたのかもしれません。


こんな張り紙がされていました。みんなどんだけねぎ好きなの…

店内

明るく清潔感があり活気溢れています。近所のおばあちゃんらしき方々が一生懸命働かれています。元気!お昼時だったのでお店はほぼ満員でしたが、回転率が良いので長時間待たされる事はあまりありません。
子供用の椅子や取り皿、スプーン、フォークもあるため子連れでも訪れやすいです。

カウンター席、2人掛けの席、4人がけのテーブル席が用意されていました。

うどん

今回の目的はかき揚げうどん。ウエストのかき揚げはとても人気です。注文してしばし待ちますと…

かき揚げうどん、いか天トッピング

天ぷら被ってるとか、いかはかき揚げにも入ってるとか、そんなのは問題ではありません。
関東にいながらこの透明感のあるつゆ!最高です。

あっさりめのつゆなので、具にひとつ油系のものを入れるとコクが出てさらにおいしくなります。

おすすめは、かき揚げ、ごぼ天、いか天です。エビ天は高いので特別な時だだけにしましょう。肉うどんも同様の理由から時々にするのをおすすめします。

だいたい何頼んでもおいしいです。ただしかき揚げうどんの安定感とコスパは他のメニューと比べても一番です。つゆがおいしいので温かいうどんをおすすめします。



かき揚げ!大きくてサクサクです。
大きさはこぶし1.5個分くらい。写真で分かりづらいんですが、うどんの容器も大きいので、どちらもボリュームがかなりあります。



割ってみても断面に具がたくさん!いか、エビも入っています。

これで480円(税込)です。

コスパよすぎ。




鎌ヶ谷店には高菜おにぎりもありましたよー
(このおにぎりの写真は福岡のものですが、同一の商品が提供されていました。)

基本的なメニューは福岡のウエストとほぼ同一、一点違うのは、かしわおにぎりとおでんがなかったこと…おいしいんだよ……

あと、お蕎麦が3玉まで同一料金というサービスをされていたことです。(多分福岡にもお蕎麦を提供している店舗はあるのでしょうが記憶違いだったらすみません)
このサービス、温かいそばでも冷たいそばでも対応可能な上、食べた後に追加の判断ができるそうです。
要は、そばひと玉食べた後に、食べ足りない…となったら追加で無料でオーダーが可能ということです。温かいそばでやったら、替え玉?ですよね。そば自体がおいしいので、替え玉無料だなんてすごくお得に感じます。

福岡のウエスト

せっかくなので以前福岡で撮影したウエストの写真も掲載します。


ごぼ天わかめうどんー
うどんはわかめトッピングが好きなんですよね。ネギで見えないですが、下にごぼ天が入っているようです。
天かすでコクを追加したようです。福岡の店舗ではネギ同様、天かすも自由に入れられます。



かしわごはんー
最愛のおにぎり。私の中でこれを超えるおにぎりは存在しないといっても過言ではないです。






おでんー

福岡の店舗ではおでんはセルフで取ります。卵と牛すじが美味しいです。

まとめ

関東でもウエストを食べることができます。味やお店の雰囲気はほぼ福岡のものと同一でした。
かき揚げうどん最高においしかったです。また行きたい…

その他の地域の方は、通販など行われているため、そちらを利用されてもいいと思います。

福岡の地元の味ウエスト、東京にももっと拡大してほしい…