貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

トミカタワーのメンテナンス方法

数年前に購入したトミカタワーの道路部分の滑りが悪くなってきたのでメンテナンスをしました。

←こういうやつです、めっちゃでかい

スカイツリーの形に似たタワーで、高さが結構あります。迫力満点のおもちゃです!

らせん状の道路レールが続くのですが、カーブがきついので車が走らず止まってしまっていました。

新品で購入してからすぐ走らなくなり、止まったらまた押して進めて、と車一台走らせるにもなかなか大変でした。

やり方:家具用の簡易ワックスで拭くだけ

シンプルなんですが、これがとても効果抜群でした!路面を拭いてきれいにし、ワックスでツルツルにします。

おすすめ商品

引用:タカラトミーHP(https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/pop_asobi.htm

タカラトミー社の取扱説明書に記載されている株式会社リンレイ「革・レザーのつやピカシートメッシュ&ソフトタイプ」を使用しました。

ジョンソン株式会社のプレッジ家具用ワックスは終売しているところが多く、購入を断念(いま見るとAmazonで少し販売されているようですがちょっと割高感がありますね)

プレッジ家具用ワックスの代用品としても、この「革・レザーのつやピカシートメッシュ&ソフトタイプ」はいいと思います!

使いやすいポイント:シート状で拭くのが楽

クイックルワイパーのウエットタイプのような商品で、湿ったシートです。拭くだけで完結するのが楽です。古布や仕上げ拭きのクロスを用意する必要がなく、思いついたときにサッと作業できます。

拭き方

手で触ったときにザラザラするような感触が消えるまでシートで拭きます。そうすると、うっすら表面にワックスがコーティングされたようになり、滑りが良くなります。(うっすらです)

メンテナンス後

一番上で車が止まってしまう我が家のトミカタワーも、一番下までスイスイ滑り降りるようになりました。

ちょっと傾斜のついたトミカ製品であればどんなものも使えそうですが、特にタワーにはおすすめしたいです。 滑り降りるスピード感はトミカタワーの魅力のひとつなので、それが復活して本当に嬉しいです。

滑らないトミカタワーは家の隅っこで邪魔になっていたのですが、メンテナンス後は毎日遊んでもらえるようになりました。

おもちゃを長く使ってもらえそうで大変嬉しいです。

簡単なので、これからも時々メンテナンスをしていきたいと思います。

←トミカタワーと連結できます!

\ こんな記事も書いてます /