ダメダメワーママさだや

30代ワーママの雑記ブログです。ワーママ生活・漫画・甘いものについて書いています。

子連れのカメラはこれ一択!?万能選手Canon PowerShot G7X Mark-Ⅱ

お子さんとお出かけするとき、時々スマホのカメラで不安な時がないでしょうか?

ハレの場をキレイに撮りたい!とか、お友達との笑顔をかわいく残したい!とか…

だけど、カメラは、重い……

そんな時に我が家で使ってよかったカメラをご紹介します。

キヤノンのPowerShot G7X Mark-Ⅱです。

PowerShot G7X Mark-Ⅱ

PowerShotシリーズはコンパクトデジカメの高級ラインで、普通のコンパクトデジカメより一回り大きいのですが、一眼のようなぼかしのある写真が撮れたりします。

コンパクトデジカメのいいところ

  • スマホよりキレイ
  • 一眼より小さい

キレイなのは正義です!楽しい写真とキレイな写真、どっちもそれぞれ必要なところがありますよね。

持ち運びが楽なのも大切です。

デメリット

  • 防水・防塵機能×
  • 連写速度はスマホ

防水防塵機能はないため、天気の悪い日に使うのは気を使います。
また、連写速度はスマホのほうが早いです。このカメラも連写できますが、敵わないです!

デバイスとの連携

スマホ・タブレットにWi-fiで画像を送ることができたり、シャッター代わりに使うことができます。

カメラ本体

本体


前面からみた様子です。黒がかっこいいですねー

背面

液晶大きいです。

液晶はぐいーんと伸びます。

伸ばして自撮りもできます。←この機能が便利でよく使います。


ストラップ

ストラップは二箇所つけられるので、首から下げるスタイル、たすき掛けスタイルができます。←便利です。


紐はこちらをセットで使ってます!

ETSUMI ストラップアダプターデュアルポイント 一眼レフ用→コンパクト仕様変換パーツ ブラック E-6542ETSUMI ストラップ Allegro~アレグロ~ ミラーレス一眼用 ブラック E-6436

これも良さそうです
ETSUMI デュアルポイントワイドストラップ 2点吊りコンパクトデジカメ用 ブラック E-6508


写真サンプル

発売から少し時間が経っているカメラですが、それでも画質と使い勝手はかなりよいです。

望遠も近くもキレイに撮れます。

あと、暗いところがキレイに写るのがよいです。

例えば水族館とか、難しいですよね…

水族館

小さい魚もしっかり写ります。

クラゲもニュアンス◎です。レタッチしてないので撮っただけー

生き物繋がりで、猫


ひなたぼっこのヒゲも写ります

ヤギ


ハシビロコウ


パンダ


風景 桜


富士山


モノ撮り スイーツ


スタバ


マンハッタンwww




七五三

子どもの七五三なんかもこれで撮っちゃいました。

スタジオもいいですが、お宮の雰囲気でパパッと撮影すると子どもも負担なくぐずらず過ごせます。

スマホかカメラか

手軽に撮りたいなら完全にスマホなんですが、ちょっとだけランク上げた写真…と思うとデジカメも悪くないと思います。

住み分けが大事なのかなぁと思います。

カメラなら何を選ぶか?

一眼レフやミラーレスはすごくいい写真が撮れますが、重いし、難しいし、ハードル高そうです。

更に環境に沿ってレンズを変えないといけません。

交換用のレンズ持ち運ぶくらいだったら子どもの着替え持ち運びたい!と思っちゃいますが、このカメラならギリギリ持ち運べる重さ大きさです。


いつも持ち運べるサイズなので、撮る機会が増える▶︎いい写真増える▶︎撮るのが楽しくなります。

気に入っているところ

充電がUSBでできるので旅行に持っていく時に荷物になりません。

また、我が家は日当たりが悪く、いつも写真撮っている部屋もイマイチな採光なのですが、カメラのおかげでなんとか写真を撮れている状態です。

まとめ

子連れの写真撮影にはキレイさと携帯性の兼ね合いが必要


キヤノンのPowerShotはそのバランスがよく万能な機種なので、一台携帯するだけで済むのでミラーレスカメラより荷物が少なく楽にカメラの生活を楽しめます。