ワーママさだこ(35)

30代ワーママの雑記ブログです。ワーママ生活・漫画・甘いものについて書いています。

おうち朝マック気分を味わう

最近おうち朝マックにハマっています。
といってもウーバーイーツや宅配などではありません。

自作なんちゃっておうちマックをしています。

f:id:sssadayaaa:20210607110556p:plain


何度か作ってみてコツを得たので記録します。

昼に朝マックしたいという人や家にあるものでなんとかしたいという人の参考になればと思います。

マフィンは市販品、豚ひき肉ベースのパティ、たまご、チーズが基本の構成なので意外と家にある食材ばかりです。作るのも楽チンでした。

★今回「くまの限界食堂」さんのレシピを利用しておりますが、クックパッドなどにもレシピがのっていますので、お好みで

今回は朝マックの中でも「ソーセージエッグマフィン」を作ってみることにしました

食材 、準備するもの

<パティ:一人当たりお肉75g、まぜて丸く成型>
・豚挽肉
・パン粉(余ったパンのカケラでも)
・牛乳(ないなら最悪水でも・・・でも牛乳の方が美味しいです)
・塩胡椒
・ガーリックパウダー
・マギーブイヨン

・玉子(人数分)

・マフィン(パスコ超熟)
・チーズ(オレンジ色のチェダーが本物ぽいです)

下準備

卵を焼くセルクルを作る

マグカップにアルミホイルを被せて余計な部分を曲げ、卵を割り入れるセルクル(ただし底つき)を作る

f:id:sssadayaaa:20210608095716p:plain
イメージ図

普通のアルミホイルだとくっつくので内側に油を薄く塗ります。(塗っても多少はくっつきます)


加工してあるアルミホイルだと綺麗に剥がれると思います!

人数分作ります。

調理

①フライパンに玉子用のセルクルを乗せ、玉子を割り入れて加熱します。
セルクルじゃないところに水を入れて蓋をして3分くらい

②マフィンをトーストします
あればバターをひとかけのせるとすごく風味が良いです。1−2gくらい、ほんの少し。
トースト後にチーズをのせ、余熱で溶かす

③パティの材料をこね、75gづつにします。薄く丸く伸ばしてフライパンで焼きます
焼き縮みするのでかなり薄く伸ばしてOKです。
薄いのですぐ焼けます。焦げないように注意です。

体感、直径10cm以上はないと小さいパティになってしまいます。
マフィンより一回り大きいくらいのサイズだとすごく小さくなります。

④仕上げます。

下から
マフィン(チーズ乗せ)
パティ
玉子
マフィン と重ねます。

\ 完成 /
f:id:sssadayaaa:20210608100247j:plain

f:id:sssadayaaa:20210608091632j:plain
玉子なし版、オレンジチェダーだとかなり似てる気がします

f:id:sssadayaaa:20210608103310p:plain
ハッシュポテトは、イオン系列で手に入るこちらのポテトが気に入ってます。
うっすら塩味がマックの味に近い気がします。
サイズは小さいですが、子どもも食べ切れるのでちょうど良いです。

費用

・豚挽肉 200円
・パン粉 100円
・牛乳  150円
・塩胡椒
・ガーリックパウダー 350円 
・マギーブイヨン 15円/1個
・玉子 100円
・マフィン 250円
・チーズ 300円
・ハッシュポテト 300円

= 1715円

費用については、お店で買うのとあまり変わらない結果となりました。

パン粉や牛乳などもしおうちに残っているものがあればもっと安くできると思います。
ガーリックパウダーは、新しく買ったらしばらく使えるので2回目以降はもっと安くできます!

所感

昔マックでバイトしていたこともあり、マックへの愛着はあるのですが、ソースやパンなど揃えるのが難しい食材が多かったりするため自宅での再現は難しいと思っていました。
が、朝マックはソースがないので、簡単に再現できて良かったです。下準備さえしておけばすぐ朝食に出せるし、ランチにも向いていると思いました。

家にある材料プラスアルファで作れるのがいい◎

f:id:sssadayaaa:20210608103421p:plain
夢の二段重ねもできます