貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

茶房雲母(鎌倉)へ行ってきた

2022年9月に茶房雲母にいってきました。
十年越しに訪問が叶ったのでとても嬉しいです。

雲母に初めて訪問する方向けに

お店の場所
混雑具合
おすすめ訪問日時


などの基本情報をまとめています。ご参考になれば幸いです。

店舗情報

住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町16-7
電話番号:0467-24-9741
営業時間:平日11:00~18:00、土日祝10:30~18:00(L.O.16:00)
定休日:木曜日

※ご来店前に店舗にご確認ください。

鎌倉駅西口から徒歩10分ほどの場所にあります。住宅街の中にあるので道中は家ばかり見えます。

坂の途中にあります。結構歩くので、私は歩き慣れた靴で伺いました。


ゆるい坂道を登っていると、左手にこんな看板が見えてきます。

左手側の建物が茶房雲母です。坂を登っていくと入り口が見えます。

混雑具合

9月頭の平日、10:48に店舗に到着した時点で一巡目には間に合いませんでした。並びは前から4組目ほどです。
ただ、テラス席であればすぐに通していただけるそうでしたのでお願いしました。(ラッキーすぎる…)


11時開店とありますが、最近は少し早めに開店することがあるそうで、私が伺った日も早めに開店していました。

おすすめの訪問日時

人気店のため土日の行列はすごいです。以前寄った時にはその列の長さに訪問を諦めました。

平日でも開店前から並んでいるため、「平日、10時〜10時半」くらいに伺えば一巡目に入れるかと思います。

土日祝に伺う場合、一巡目に間に合うためには9時〜9時半くらいまでに向かわなくてはならないかもですね。何時にいっても待つのは仕方ないようです。

皆さん本を読んだりお友達とおしゃべりしたりと思い思いの待ち方をしておられました!

テラス席

テラス席は丸テーブルひとつ、椅子が4脚でひとグループのみ。広さは十分あります。
下からの視線は気になりません。

  • 空調が効いていない
    • 真夏真冬悪天候の日はかなり厳しそう
  • 段差が多い
    • 車椅子、畳めないベビーカーは不向き

晩夏〜初秋にかけては心地よい風が通るのでおすくめです!伺った日も天気が良くて、子連れでものんびり過ごせました。

注文したのは


抹茶ミルク

宇治白玉あんみつ

フルーツあんみつ

これが大人気のもちもちふわふわ…!
噂どおり大きな白玉でした!


注文後はお盆をセットしてくださり、あんみつの到着を待ちます。
口直しのお漬物も添えられてます!いいアクセント!

このお店、作りたての白玉を提供してくださるので、結構時間がかかります…
私たちはお店に入ってから30分ほどで提供されました。

感想


白玉おいしい!!!!ふわっふわのもちーんとした柔らかい白玉で、絶対に自分では再現できないと思いました。

宇治白玉も味わい深くて、もし再訪することがあれば宇治白玉をいただきたいと思いました。(もちろんフルーツあんみつもすごくおいしい!好み次第!)
いづれを選んでも外れないと思います。

季節のメニューなどもあり、何度も伺いたくなるお店でした。


モチモチ感伝われ

注意点

めっちゃ素敵なお店でしたが、以下の点には注意が必要です。

  1. かなり待つ

お店の外も中も待ちます。並びがほとんどなくても諸々一時間はかかりました。時間に余裕を持って行かれるのをおすすめします。

  1. 店内狭い

ベビーカー入店はできるかわからない広さでした。幼児連れは大人が複数人いないと厳しいかもしれません。

さいごに

念願の茶房雲母!!!!予想どおりの素敵なお店で、おいしいあんみつをいただくことができました。

また行きたいと思いつつ、待ち時間のハードルが高いので再訪は数年後になりそうです。ご近所にこんな素敵なお店があればなぁ!ごちそうさまでした。