貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

二人育児の入浴実態

寒くなりました。立冬を過ぎ、暦の上ではもう冬です。

 

先月末から湯船にお湯がはられるようになりました。

シャワーも手軽で時間がかからずいいのですが、お風呂につかるとリラックスできます。お風呂サイコーです。

f:id:sssadayaaa:20171108034651p:plain

ヒル隊長



が、大人一人と子ども二人の計三人で入浴しているためなかなか大変です。

二人育児の入浴方法(冬)を振り返ってみました。

 

夫は仕事で平日夜は不在のことが多くワンオペ体制が基本です。

 

 

二年前 難易度★★★★☆ ハードゲーム

長男2歳半、次男0歳(生後2か月~半年未満)

次男沐浴期が終わってからは三人でお風呂に入っていました。

かけ湯をして三人で入浴→洗髪→流して終了

 

長男は2歳半だったので浴槽に入れた際に目を離すことができませんでした。浴室暖房をつけ、暖かい浴室で遊んでもらうすきに次男をかかえつつ片手で洗髪。シャンプー泡がつかないようできるだけ反って洗髪していました。方向性を間違えた努力……

 

一年前 難易度★★★★★ ハードゲーム

長男3歳半、次男1歳

騒がしい幼児とつかまり立ちの赤ちゃんとの入浴。

かけ湯をして三人で入浴→洗髪→流して終了

 

流れは前年と変わりませんが、それぞれ主張が強くなり洗うのが大変でした。(やれココから洗えだのイヤイヤだの)次男が一人でたっちしたがるのも大変で、全く目が離せず自分を洗うすきがほぼなかったです。育休が終わって仕事に戻っていたので時間がない日々。どう考えても最難関の年。

 

今年  難易度★★☆☆☆ イージーゲーム

 長男4歳半、次男2歳

こどものみ入浴→自分洗髪→こども洗髪→入浴→流して終了

 

f:id:sssadayaaa:20171107063745p:plain

憧れのお風呂でゆっくりの図

 

昨年までは洗髪するのも必死にやっていたのが今年はだいぶ楽になったと感じます。 

のんびり浸かる時間はありませんが、子どもたちが遊んでいるのを横目にみつつゆっくり自分を洗えるようになりました。

目を離すと危ないので洗髪は一瞬でするようにしています。なんなら洗髪中も薄目あけてずっと注視しています。びびりだからです。目がしみる。

 

お風呂あれこれ

子どもにとってお風呂=遊び場なので、毎日ワイワイ遊んでいます。

 

最近は某ハンバーガーショップでもらった電気ネズミの水鉄砲にはまっています。浴槽からゴルゴばりのスナイパーをしています。

そんなに真剣な顔をしなくてもいいと母は思いますよ。

 

 

f:id:sssadayaaa:20171108035041p:plain

突如現れるゴルゴ13

 

浴槽からシャンプーボトルを狙っています。水鉄砲です。

 

 

今年はナウシカ体験をすることができました。

https://www.instagram.com/p/BTzm2eYhkku/

今日からまた仕事だー!通勤一時間だー😩#育児日記 #育児絵日記 #絵日記 #イラスト #イラストエッセイ #かいてみた #お風呂 #砂遊び用の #ふるい #王蟲 #ナウシカ #長男 #4歳 #ジブリブーム #なんでもかんでも #ジブリ #ジブリ #恥ずかしい よ…😅

 

 

 

f:id:sssadayaaa:20171107063752p:plain

水に浮くのが楽しいらしい

おかげで水位がとっても低いです。

 

 

まとめ

子どもが長男だけの時はもう少し楽だった気がしますが、大変さとしては一人も二人も変わらないように感じます。人数よりも年齢の方が大変さに関わっています。

2歳までは一歩歩くだけですべってこけるので全く目が離せませんでした。 

3歳を過ぎると浴室の危険が少なくなるのでかなり楽になります。

 

年次で経過をみなおしたことでだんだん楽になってきているのを再確認できました。

そのうち一緒に入ることもなくなるので、それまで楽しみたいと思います。