貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

東京下町のおいしいシュークリーム集

魅惑的な食べ物シュークリーム。

東京下町にあるおいしいシュークリームを紹介します。(BBA調べ)

下町限定なのは、気楽にふらっと行けるところにふらっとおやつ買いに行くって感じをイメージしていただきたいためです。決してオシャレタウンに繰り出すのが怖いわけではありません。

シュークリームってオシャレ前面推しでなくて、懐かしい感じとか安心感とかそういうところがあってとても好きです。

BBA調べですので、あくまでも個人の感想の域を出ません。

明日のおやつシュークリームにしようかなぁと思う人が増えたら嬉しいです。

シュークリームの皮とクリームについて

シュークリームは長く愛されているお菓子なのでいくつかバリエーションがあると思っています。

  • シュー皮
    • 柔らかめ・堅め(≒クッキー生地)
    • ふた有り(スワン型バリエ有)、一体型(クリーム注入版)
  • クリーム
    • 生クリーム・カスタードクリーム・ディプロマットクリーム
    • 柔らかめ、堅め

今回は直接味に影響があるシュー皮とクリームに焦点をあてて表にしてみました。(表はページ下部)

  • シュー皮▶︎コンビニシューは柔らか、ビアードパパはやや堅めとして定義
  • クリーム▶︎独立して形を保てないものは柔らかめ、形を保っているのは堅め

こんな定義でいきたいと思います

あくまでもBBA主観ですが、どのタイプも本当においしいので甲乙つけがたい。みんな違ってみんないいです。

人形町 シュークリー

ゴマ!??でもおいしいシュー

包みがかわいい

TVや雑誌でも数多く取り上げられている人形町の有名店です。

1日3回焼きあがるシュークリームはどの時間帯もすぐ完売してしまう人気商品です。

昼は瞬間完売らしいです

休日は焼き上がりに合わせて人がずらーーーと並んでいます。

価格も高すぎず、上下が切られていないタイプのシュークリームなので持ち運びにも◯ お土産にも◎

ゴマゴマゴマゴマゴマゴマゴマゴマ……

一口目は上にかかっているゴマが気になりますが、全部食べ終わる頃にはゴマの重要さに気づくことができます。ゴマによって香ばしさが増していて本当においしいです。

そしてこのシュークリームはぎっしり詰まったクリームがよい。カスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリーム。おいしい。

ゴマがのった見た目からは想像できないくらいおいしい。よい。また食べたい。

清澄白河 EN VEDETTE

オシャレケーキ屋のオシャレシュー

各種メディアに取り上げられている清澄白河の有名店。店構えオシャレでかわいく、ケーキもおいしいです。

やや小ぶりなシュー(厚さはややありこんがりしてるがやや堅めな感じの皮)、2層クリーム、粉糖!見た目はかなり可愛いです。

ちらっと隙間から見えているのがヌガー

ヌガー!

ヌガー!

ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。(Wikipedia「ヌガー」より引用)

歯につきやすいキャラメルって感じ

これがかなり良いアクセントになっておりおいしい。このおいしさは子どもにはわかるまい。

浜町 タングラム

珍しい昔ながらのやわ皮シュー

高さがあってけっこう大きい

見た目はオーソドックスな蓋つきシュークリームです。材料は厳選されたものを利用しており、クリームは北海道産とのこと。

やわ皮おいしいシュークリームです。クリームは味が濃くてカスタードはプルン食感です。

柔らかめの皮シュー久しぶりに食べたので嬉しい。

シュークリーム早見表

BBAが勝手に作ったシュークリーム早見表です。どの店がどのタイプかを掲載しています。 あくまでもBBA主観です。

わかりやすく比較対象として全国展開のビアードパパ入れてみました。

食べてみたいシュークリームリスト

下町以外やんけというご意見が聞こえてくる

上2つは絶対行きたいなー あーおいしそうだなー

まとめ

思わずタレ目になるおいしさ

シュークリームって割とどんな洋菓子店にもある安心できるスイーツ・お菓子です。

洋菓子といえばコテコテに飾ったかわいいケーキが好きでしたが、いまはシュークリームが好きです。

スポンジがないから胃もたれせず食べられるところがBBA的に気に入っています。 あと、クリームが好きなことに気づいたので、ほぼクリームのシュークリームが好きです。

スポンジまで食べきる胃の余白は20代までしかありませんでした。

よく考えたらシュークリームがまずいことってほぼないので、この記事はおいしいシュークリーム集といいつつBBAが食べたことのあるシュークリーム覚書のような存在になるかもしれませんあしからず。

おいしいシュークリームあったら教えてください。