貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

パンパースポイントを交換しました(すくすくポイントプログラム)

子育てしていると遭遇する問題のひとつにオムツがあります。

やれ布だのどこの商品がいいだのありますが、多くの親御さんは産院で利用されていたオムツを使い続ける傾向にあるそうです。 私が出産した産院はパンパースを利用していたため、私ももれずにパンパースを愛用していました。

今回はP&Gのパンパース製品についているシールを集めると貰えるプレゼントの交換を行ったのでやり方をご紹介します。

パンパースのポイントプログラムって何? どうやってポイントを貯めるの? どうやって交換するの? 何に交換できるの? という疑問を持つ方の役に立てばと思います。

パンパースポイントプログラムとは

P&G社が提供している顧客向けのポイントプログラムです。

パンパースのオムツやおしりふきなどについているシールについている番号を登録することでポイントを貯め、商品やサービスと交換する仕組みです。

例えばオムツであれば、袋の天面(内側一番上)に緑の細長いシールが貼ってあり、こちらに載っている二次元コードを読み取ることで認識されます。 すんごい長いコードを手打ちしてもいいです。長いです。

以前はコードのみの記載で、最近は二次元コードつきです

だいたい、オムツ1パックで 80〜120ポイントくらいだと思います◀︎商品やポイント登録時期によって異なります

途方も無い量に思えますが、全然問題なくたまっていきます。

ポイントプログラムの特長

パンパースのポイントプログラムがほかのオムツのプログラムと違うところは、必ず商品をもらえること(懸賞除く)です。

せっかく育児の間にせっせとためたポイントなので、消費だけされたら悲しいです。 (せっせとためることより、せっせと登録したことが無しになるのが悲しい) 必ず商品と交換できるというのは嬉しいですよね。

交換できる商品にはこんなものがあります。

商品一覧

(パンパースポイントプログラムHPより引用)

結構色々選べます。最近だとキドキドの利用だとか富士サファリパークのチケットなどあります。

はるか昔にはレゴが商品にあったりしてそれがかなり目玉だったのですが数年前に扱いが終了、それ以降はあまりいい商品がありませんでした。

最近やっと商品が拡充されてきて、欲しいな!と思うものが増えてきました。

オムツのポイントで貯める方が多いのにも関わらず赤ちゃん向けおもちゃやサービスしかなかったのですが、かなり批判を食ったようで現在は子供向けの商品が多くなりました。改善されていますねー

ポイントの交換方法

  1. 商品を選択、カートに入れてポイントと交換します。(物品と交換の場合、この工程で終了)
  2. するとメールアドレスあてにクーポンが届きます。
  3. そのクーポンを各社のサイトでお買い物をする時に利用します。

今回は、コクヨショーケースで利用できる5000円分のクーポンと交換しました。 このコクヨのクーポンのいいところは、5000円以下でも利用が可能なことです。

今回はワミーを購入したのですが、送料込み4860円でした。 5000円クーポンを利用して無料でもらうことができました。(お釣りは出ません)

手出しなしで購入できるのいいですよね。

ポイントの使い方ですが、まずパンパースのサイトから選びます

次にポイントと交換します

するとメールでクーポンコードが届きます。

今回はこれをコクヨショーケースのサイトで利用します。

住所・氏名・連絡先・パスコードを入力して…

注文完了です!!

携帯だけで簡単にポイント交換と注文ができました。あっという間ー

ポイントを貯めるのに必要な量

どのくらい貯めればいいのか悩みますよね。

我が家は子どもが2人おり、2人とも紙おむつでした。 1人目長男のときはパンパースメイン、2人目次男のときはパンパースとメリーズ半々で利用していました。

そのため貯めた期間は長く5年半、貯めたポイントは約16000ポイントでした。

オムツ1パック80ポイントとすると200パック 1年間で40パック、1ヶ月に3パック強を利用した計算になります。(多分そのくらい使いました)

1パック1300円とすると、200パックで260000円

26万円!!!!26万円もオムツに使ったのかー…育児すごいわ

26万円で5000円分のおもちゃキャッシュバックだと思うと返還率1.92%で「…」となりますが、貯めれば必ずもらえるので期待しすぎなければ悪くないサービスだと思います。

どの商品も3000〜5000円ほどのものなので、自分で買うほどでもないけどもらえたら嬉しいものです。 長く貯めて第二子の育児に利用したりしてもいいかもしれません。

まとめ

せっせと貯めていたパンパースポイントですが、やっと交換する気になりました。 やってみると意外と簡単であっという間に作業が終わりました。(◀︎いつも腰が重いだけ)

残りのポイントをどうするか考えたいと思います。

【Amazon.co.jp限定】【ケース販売】 パンパース オムツ パンツ さらさらケア L(9~14kg) 180枚(60枚X3個)

amazonなどで購入した製品にもパンパースポイントシール付いてます!

追記

2018年12月3日購入→2018年12月6日に到着しました。早い!