貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

男の子のクリスマスプレゼントおすすめはこれ!未就学編

クリスマスプレゼントに何をあげていいか迷いませんか?

子どもはすぐ大きくなるけど長く使えるプレゼントがいいな…… でも子どもへのウケが悪かったらどうしよう…… ていうかそもそも買いに行く暇ないわーー なんて思いませんか?

わかります、BBAも毎年毎年毎年そう思います!

今回は未就学の男児向けクリスマスプレゼントおすすめ!としてBBAのおすすめおもちゃをお伝えします。

1歳から6歳までの男の子にはどんなプレゼントがいいか、実体験を元におすすめのものを選んでみました。 人それぞれ好みはあると思いますが、クリスマスに何をあげればいいか迷っている方の参考になれば幸いです。

プレゼントを選ぶ時期

プレゼントは早め早めに手配するのが吉!と思っておりました。

昨年は11月上旬にプレゼント選びを終わらせて悠々自適の予定だったのですが、

  1. クリスマス前に値下げされた
  2. ほしいものが変わってしまう

ということがあり、すごーーーくヒヤヒヤしたので結局今年は12月にプレゼント購入しました。

12月に入ってすぐの頃。街にイルミネーションが増え、大人も子どももクリスマス気分が高まっている今がプレゼント購入のベストタイミングと思います。

長男はポイントを貯めてこれで購入しました。届くのが楽しみですー 次男は同じものをAmazonで購入します!計600ピースが一気に我が家に……

一歳向けのクリスマスプレゼント

ヨチヨチ歩きはじめた頃のお子さんには手足を使って楽しめるおもちゃをおすすめします。間違って口に入れても問題ないよう対象年齢には気をつけてみてください。

アンパンマン じゃかじゃか消防車

自分で押したり乗ったりできる車は小さい子どもが喜びます。好きなキャラクターだとさらに大喜びです。 この手のおもちゃですが、意外と息が長く、我が家にはトーマスの車がありますが、4年経ってもまだ現役です。

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴブロックのデュプロは1歳から対象年齢の製品があります。大きくなっても普通のレゴとの互換性があるので、長く使えるところがおすすめです。 ※デュプロでも対象年齢2歳からとしているものもあるので、パッケージをチェックしてみてください

二歳向けのクリスマスプレゼント

自我が出でくる2歳ののお子さんには全身で遊べるおもちゃがぴったりです。また、言葉への興味もあるため言葉に関わるおもちゃもいいと思います。

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品

ストライダーは公園遊びが大好きなお子さんにぴったりです。自転車に乗る練習にもなるので、一石二鳥です。類似品がありますが、せっかくなので正規品を購入したいところです。 (公園にいくとみんなストライダーなので一人だけ違うと悲しいですよね…)

ブルーナ ボンボン

室内用ならロディもおススメです。なんとミッフィーのロディがあります。可愛すぎる。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

大好きなキャラクターのおもちゃで言葉を覚えるのも楽しいです。タブレットのような形状のおもちゃでペンが収納できるため、持ち運びにも向いています。 以前はトミカやプラレールの類似品があったのですが、今はアンパンマンとディズニー系だけのようです。 トミカぜひ復活してほしいですーー

三歳向けのクリスマスプレゼント

成長し、大人の真似が大好きな時期です。細かいブロック遊びや物を使ったごっこ遊びができるようになります。誤飲の可能性も低くなるため、おもちゃの幅がすごく増えます。選ぶのが楽しいのもこの頃です!

Klein(クライン社) お医者さんセット【KL4383】

ケース付きというのが高ポイントです。本物のお医者さんさながらに注射したり聴診器したり楽しく遊べます。親子で一緒にお医者さんごっこ楽しいですよ。親はいっつも注射されてばっかりです……

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

三歳になったらプラレールで遊べます!基本のレールセットと、好きな電車を選んで組み立てれるようになります。こまちとはやぶさの連結車両は絶対人気です。

四歳向けのクリスマスプレゼント

かわいいキャラクターものは卒業し、戦隊モノやライダーものに興味が移る頃です。また、子どもの好みによっては本格的なパズルに挑戦できます。大人も一緒に遊べるおもちゃが増えます。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

やっぱりブロックはレゴ!手先は器用になり、創造力が培われます。 黄色の基本セットがあればひと通り作れます。緑の板も入っています。 基本セットを買って、追加でほしいものがあれば購入する形をとると無駄がありません。

この黄色いコンテナでできる青いバイクが緻密で可愛いですー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダーベルトは不動の人気です。毎年9月から10月にかけて新しいベルトが出るので、クリスマスプレゼントはタイミング的にぴったりです。

五歳向けのクリスマスプレゼント

元気いっぱいの五歳は、言葉も多く覚えてすっかりいっちょまえです!通う園で使われているおもちゃの延長や、興味を持つものに合わせて選ぶのも重要だと思います。

ワミー (Wammy) ベーシック300 13色 300ピース (カラフルセットリニューアル) KCT-BC113 この時期のパズルにはコクヨが出しているワミーをおすすめします。軽くて組み立て次第では何でも作れるので子どもにぴったりです。男の子だったらベーシックセットをおすすめします。

にほんごであそぼ ことわざかるた NHKのにほんごであそぼ で使われている日本語かるたがあればちょっと難しいことわざも簡単に覚えることができます。 その他にも世界の国旗かるたなどもあり、お友達との遊びを通して自然に勉強できます。

六歳向けのクリスマスプレゼント

小学生前後の年なので子どもひとりひとりの好みに合わせたプレゼント選びが必要になります。 その中でもみんなが欲しがりそうな、学校生活になっても役に立ちそうなものをご紹介します。

[シチズン キューアンドキュー]CITIZEN Q&Q 腕時計 ディズニー コレクション ミッキーマウス 10気圧防水 ウレタンベルト ブラック HW02-001 レディース

この頃になるとゲーム機を欲しがる子が多いのですが、あえて腕時計をおすすめします。(アナログー!)小学校前に時計の読み方を覚えてほしいので、お父さんと同じ腕時計をして大人気分で時計が読めるようになってもらいたいと考えています。 ポイントは秒針が付いていること、防水機能があることです。レディース用時計なら子どもでもつけられます。

おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)

個人的なおすすめ、おしりたんてい絵本です!!我が家は6冊購入しました。本当に面白いので集中して自分で読んでくれます。アニメに比べて絵本は小ネタが多いので何度読んでも読み飽きません。

ジェントルマン×おしり という逆の要素がいい感じで混ざっています。

まとめ

街にイルミネーションが出始めたら、子どもの欲しいものをこっそりリサーチしてみてはいかがでしょうか。

宅配で届くプレゼントの強みは子どもの目から隠して調達しやすいことです。当日の朝に大喜びしてもらえること間違いありません。

年に一度しかないイベントなので、直前はとても混みあい欠品などの可能性があります。余裕をもって準備してみてください。