貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

48記事でGoogle AdSenseに受かりました

Google AdSense審査に通りました!

なぜ通ったのかいまいちわかりませんが、審査までの手順や気にしていたこと、今後の課題についてご紹介します。

AdSenseとは

Googleが提供している広告サービスです。

ページに掲載されている広告を元に掲載料として報酬が発生するものです。

AdSenseには審査が必要で、その審査にかけるためには独自ドメインである必要があります。

独自ドメイン……?

独自ドメインとはインターネット上で独自に持っているドメインのことです

◀︎ドメインとはインターネット上にある自分独自のスペースのことです。はてなブログで無料でブログを行なっている場合は、「はてなブログ」のドメインの中でスペースを使わせてもらっている形になります。

この場合は、はてなブログドメイン内でブログ運営しているので、独自ドメインとは言えません。

もともとこのブログは多くの人に読んでもらいたいと思っていたので、いつかは独自ドメインで運用する気でした。

人気が出てから独自ドメインに変更してもいいのですが、アクセスが変わってきたりだとかなんちゃらだとかで大変だという話を聞いたことがあるため、人気もアクセスもまだまだですが、思い切って有償サービスに変更しました。

◀︎すごく思い切ったと思います

一年で私のお小遣い半月分……

はてなブログを有償サービスにすると「はてなブロPro」になり独自ドメインでブログを運営することが可能になります。

希望の独自ドメインを取得(年額1000円くらい)し、はてなブログの設定画面から変更すると独自ドメインではてなブログ運営が可能になります!

そして独自ドメインの設定ができたらGoogle AdSenseの審査申請ができます。

つまりGoogle AdSense審査にかけるためには

  • はてなブログProに加入
  • 独自ドメインを取得
  • はてなブログで独自ドメイン利用設定を行う

の3つの段階が発生します。

AdSense審査

AdSense審査はシンプルで、ブログの指定の場所に指定のソースコードを書き、それを以ってGoogleが審査を行います。

こちらは申請して以降待つだけです。

なんの音沙汰もなく2週間待ちました。

結果、「残念ながら現時点では…」という旨の不承認のメールが…

サイトに掲載されていた問題を解決し、(基本の設定がどうのという簡単な修正でした)再度申請

そこから1週間後…

きました!承認です!ヤター!

承認時のブログ基本情報

人様に晒すにはひどい内容ですが、恥を忍んで公開します。

  • ページビュー:5PV/日
  • 総ビュー:2000PV
  • 記事数:48記事
  • 運営期間:1年11ヶ月(うち9ヶ月ほど放置)
  • 審査期間:2週間→再審査→1週間

全てが少ない!圧倒的な少なさ!

本当によく受かったなぁと思います。

1日とか数時間で受かったという人らはコンテンツが充実しているとかきっちりサイト作りをされていたんだろうと思います。すごいなー

審査後の作業

審査後には広告の貼り付け作業が必要となります。

Google AdSenseから提示された広告のソースコードをヘッダに貼りつければ作業完了です。

(AdSenseの審査の時とほぼ同じ手順です、簡単ですよね)

今後の課題

が、出ない。◀︎イマココ

いま原因探索中です。自動広告にしているからなのか、よくわからない。

数日置いてみて何も出なかったら対策を考えたいと思います。

※追記 自動広告を設置して1日後、ぶじ表示されるようになりました

審査に通った理由

ページビュー数がなく、特化型でない、記事数も多くない、初心者のブログ。

なぜそんな状態で受かったのか疑問ですが、気をつけていたことがいくつかあります。どなたかの参考になれば幸いです。

  • 公序良俗に反する内容は書かない
  • ブログで利用する画像は基本自作
  • プライバシーポリシーを掲載する

どれもこれも基本すぎてすみません。ですが、どれもとても大切だと思っています。

特に著作権侵害しないよう、画像等を外部から利用する際には出典元を記載し、引用に留める事を心しています。

基本は手持ちの本を写真に撮って引用、作品の面白さを記事の読者に伝えるために最低限必要なもののみ引用することを意識しています。

あと、Googleはプライバシーポリシーに厳しいと話に聞いたことがあったため、初期からプライバシーポリシーを掲載しています。

今回Googleが審査に通してくれたため、掲載しているプライバシーポリシーで問題なかったと一安心しました。

中身のあるコンテンツを作るということも最近意識しています。雑記ブログといえども中身が大切だと思います。読んでくださる誰かの何かの役に立てばと思って書いています。

まとめ

AdSense審査時に気をつけていたこと

  • 公序良俗に反する内容は書かない
  • ブログで利用する画像は基本自作
  • プライバシーポリシーを掲載する

憧れていたGoogle AdSenseの審査が完了し、やっとスタート地点に立つことができました。

2017年初頭に書いていたやりたいことを、2018年暮れにやっと始めることができた形です。

もちろん現在では収益は0円ですが、いつかお小遣いになってくれる事を祈り、また自分の絵と文を書く能力が上がればと思い今後も続けていきたいと思います。