貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

アビリティクリーンの使い方まとめ

アビリティクリーンを使ってみたので紹介します。

とあるブログで紹介されており購入してみたのですが、これが思いのほか効果がありとても気に入りました。

汚れがスルスル落ちていくのがいい!!

ゴシゴシしなくてもよいので色々掃除したくなります。年末の大掃除の際に購入したのですが、あっという間に一本使いきりました。悩んでいた汚れがどんどん落ちるので楽しいです、ストレス解消にもってこい。

アビリティクリーンって何? 油汚れ(脂汚れ)に困っている… という方に読んでいただきたいと思います。

なお、本記事には一部とても汚れている写真が掲載されています。苦手な方は閲覧をご遠慮ください。


アビリティクリーンとは?

製品概要

株式会社友和が販売しているアルカリ性の住宅用合成洗剤です。日本製です。

株式会社友和 HPアビリティークリーン - キッチン商品

成分

界面活性剤(4%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、調整剤、安定化剤、d-リモネン、金属封鎖剤、酵素、香料

よくわからない

成分について

グレープフルーツ由来の成分であるリモネンは油を溶解する事と消臭に効果があり、ヤシの実は環境に対し生分解性を促進し粘度性の強い油にも浸透力に優れています。 パパイアに含まれるパパイン酵素は主に食物に含まれるたんぱく質を分解する効果がありますので食器や衣服の汚れ等幅広く使用できます。(株式会社友和 アビリティクリーン製品ページより引用)

というわけで、ただの界面活性剤の含まれた洗剤だけでなく、そこにリモネンや各種酵素が含まれており汚れ落ちがよいとのことです。



使い方

ラベルに掲載されていますので一部抜粋します。

  • 湿らせた布などに吹きかけて、汚れを拭き取ってください。
  • 頑固な汚れは汚れてる所に直接スプレーするかペーパータオル等を貼り付けて、その上からスプレーし5分くらい放置すると汚れが落ちやすくなります。
  • 繊維用製品に使用する場合は直接吹き付けてもみ洗いするか、直接吹き付けて洗濯機で洗濯用洗剤を入れて洗ってください。

  • 表面加工(塗装面・光沢面等)がしてあるものや壁紙は、素材によって変色・はく離する場合があるので目立たない所で確かめてから使用する。

フローリングのワックスはがせます。なにそれ強力すぎる。





効果

この洗剤、とにかく油汚れが落ちます。すごいです。

そこで我が家に巣くう頑固な汚れのうち、目に見えて効果があった3つをご紹介します。

汚画像注意





  • パターン①ビニールクロス

  • パターン②鍋底の焦げ付き

  • パターン③電子レンジ

パターン①ビニールクロス

洗面所のビニールクロスです。 元はうす緑なのですが、やや凹凸のある素材で、その凸凹に足の裏の汚れがついて黒ずんでいました。

そんなビニールクロスのビフォーアフター



落 ち て る





アビリティクリーンをシュッシュした後、たわし(ブラシでも歯ブラシでもなんでもいい)でくるくるこすって古タオルで拭きました。その後別の古タオルで水拭きです。

というかこんなに足の裏汚れているとはおそろしすぎる。最初から汚くて本当にすみません

これまでこの汚れは消しゴム・炭酸ナトリウム・水の激落ちくんなどを試してみましたが、楽に効果のあるものがなくて3年ほど汚れをほっぽっていました。(汚くてすみません)アビリティクリーンであれば、たわしでくるくるこするだけなので力が要らないです。掃除後にクタクタに疲れることもありません。 また汚れたら、またアビリティクリーンで掃除します。



パターン②鍋底の焦げ付き

1年半前に買ったフライパン、最初はキレイを保っていた鍋底が気づくとこんな様相に……

落ちますかね?結構焦げています。 我が家はIHなので焦げに加え、染みついた(?)汚れがすごいです。







最初一回のつけ置き(キッチンペーパーでパックしました)ではこんな感じでした。

ちょっとは落ちてますがまだまだです。

落ちきれず、追加で二回パックし、三回目のパックでこうなりました。

落ちた!!

衝撃のビフォーアフター…ほぼ新品になった

おそろし



パターン③電子レンジ

再掲:汚画像注意





メインはレンジでの温めですが、たまにお菓子を焼くので、庫内全体が焦げ付いています…市販のレンジ掃除では全然落ちなかった汚れです。

本当にびっくりするほど汚いです…

シュッシュしてしばらく置いてから、古タオルでこすると…



手前の焦げが落ちた!!



サイド・天井がべたついていたのはすっきり落ちました。 ただ、がっつりこびりついている焦げは落ちませんでした。頑固な焦げは、激落ちくんでこするしかなさそうです……



アビリティクリーンですが、油(脂)に対してはよく汚れ落ちしたのですが、あまり汚れ落ちを実感しなかった汚れもあります。

あまり落ちなかった汚れ

  • カビ

  • 水垢

カビと水垢にも試してみましたが、ゴシゴシこすらないと落ちず。そうすると、ほかの洗剤でよいです。

販売場所

Amazonで販売されています。まずは普通の本体版を。

感想

得意な汚れはすごい落ちる。感動!

特に油(脂)への汚れ落ちがすごく、レンジ横の壁の汚れはこれでみるみるうちにきれいになりました。ビニールクロスの皮脂は本当に落ちて嬉しかったです。

逆に、水垢汚れ・カビには効かないことはないけど、もっと他にいい洗剤があるのではと思いました。

価格は700円と洗剤にしてはやや高価ですがその価値は十分あると思えます。

特にビニールクロスへの汚れにお困りの方、ぜひ試していただきたいです。