ポンデケージョをご存知でしょうか。
ブラジル発祥のチーズのパンです。小さく丸いコロコロとしたパンで、チーズがたくさん入っておりとてもおいしいです。コンビニやコストコで売られています。
このパン、作り方が非常に簡単です。
今日はこのパンの作り方をご紹介します。親子で簡単にできるのでおやつにいかがでしょうか。
工程は主に4つ
- 入れる
- 混ぜる
- 丸める
- 焼く
そして材料ですが、粉、卵、チーズ、油、水です。シンプルー!
粉はキャッサバ粉を使います。キャッサバ粉というのは、タピオカの原料になる植物の芋を粉にしたものです。タピオカってもちもちしていますよね、そのもちもちはこのキャッサバでできています。でんぷん質が多いそうです。
一般にキャッサバ粉なんて目にしないので、ここはポンデケージョミックスを使います。はいドーン
左は2回分入っています、大体一回400円くらいでしょうか。 この粉に材料を合わせていきます。
工程1.入れる
大き目のボウルに、ポンデケージョミックス1回分(大体粉200~250g)と必要量の材料を投入します。何度か作った結果、大体、卵2こ、水100㏄、チーズ50g、油40ml前後投入するレシピが多いことが判明しました。買い出しの際には忘れないようにしましょう。
ポイントはボウルです。混ぜにくいので大き目のボウルを使うのを推奨します。
チーズは粉チーズと書かれていることが主ですが、全く無視してピザ用チーズを投入委しています。ほぼ問題なさそうです。逆に固形のチーズがとけて固まっているところがおいしいです。 粉チーズって1本80gとかなのに、こんなパンに50gも使ってたらすぐなくなっちゃいます!
工程2.混ぜる
最初は泡だて器で混ぜますが、すぐ動かなくなります。結構固いので全体が合わさったらゴムベラにバトンタッチです。
レシピには
5分練る
と書かれているため必死に混ぜます。練るとか意識するとうまくできないので、全体の均一化を目指してひたすら混ぜます。ここで、ピザ用チーズが主張してきますが、全く無視でOKです。
腕力との戦いです。
小さいボウルを使っているとうまく混ざりません。
工程3.丸める
材料はおよそオーブンの天板1枚分です。オーブンシートの上に、混ぜた生地を丸めていくのですが、16個か25個くらいにわけて丸めます。コツはないです。多少丸が汚くてもOKです。
我が家のキッズはここから参加しましたが、丸めるのはたいして面白くなかったようで2個で満足したようです。
丸めて整列させておきます。
工程4.焼く
170~180度のオーブンで25分ほど焼きます。じっと見守ります。 少し膨れ、薄く焦げ目がついたらオーブンから取り出します。
どうでしょうか、簡単です。
焼きたてはもっちり伸びます。小さいサイズなので子どもにもぴったりです。(やけどに注意)チーズのしょっぱさと、卵の甘さがあわさってとてもおいしいです。
Before ☞After 焼くと膨らみますね
使用した粉
ポン・デ・ケージョミックス / 400g TOMIZ/cuoca(富澤商店)
- 出版社/メーカー: 株式会社富澤商店
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: プティパ
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
Baker John(ベーカー ジョン) ポン・デ・ケージョ (チーズパン)24個 【冷凍品】
- 出版社/メーカー: 株式会社セントラルキッチン
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
簡単で美味しく親子で楽しく作れるのでぜひ作ってみてください!焼きたては格別においしいですよー