貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

【三人目絵日記】②中期:産院決定編ほか

はじめに

2021年7月に三男が誕生しました。 年齢も若くないこと、経済状況、性別、長男次男と年齢が離れることなどから迷っていましたが、いまでは生まれてくれて本当によかったと思っています。

日々の妊娠記録が主ですが、色々な思いを赤裸々につづっています。 いち個人の絵日記ですがご覧いただけたら嬉しいです。

性別や家族観は個人の見解で、是非を問うものではありません。

2021年1月〜2021年2月

産院問題

三人目にして初めて里帰りせず出産することになりました。(上の子が小学校に入ったこと、地元の産院が閉院してしまったことが理由です)(わりと評判のよい産院だったんですが、個人院だったので先生の年齢的に厳しかったようです。)

f:id:sssadayaaa:20220115140032p:plain f:id:sssadayaaa:20220115140047p:plain f:id:sssadayaaa:20220115140023p:plain 無痛分娩は5-6週に予約を入れないといけないというのは本当でした。都市伝説だと思ってた…

タイミングを逃し、忙しさにかまけて後手後手にしてしまった……そのしっぺ返しは自分にきます!

余談ですが、今回のような地元でない土地での産院探しは大変でした。知識ゼロから自分で探すのって思ったよりパワーが要ります。 家族や友達からの情報ってわりと信用してるんだなと実感。

f:id:sssadayaaa:20220115140051p:plain 産院も差別化されているので自分が何を譲れないか考えたほうがいいです。 例えば完全母乳推奨なのか、混合なのかで産後の入院時間の過ごし方も異なります。分娩数が多い病院ほど病院の方針がガッチリ決まっていることがあります。よくよく調べないと泣きを見ます。 f:id:sssadayaaa:20220115140037p:plain f:id:sssadayaaa:20220115140043p:plain

2021年2月〜2021年4月

妊婦のマイナートラブル

f:id:sssadayaaa:20220115140014p:plain f:id:sssadayaaa:20220115140027p:plain f:id:sssadayaaa:20220115140010p:plain

さいごに

怒涛の妊娠初期が終わり、やっと平和になりました仕事に家事育児に妊娠が重なると体力勝負になります。妊婦さんは意識的に休憩するようにしましょう!!