貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

乱視用コンタクト使ったら世界の解像度が上がった

昔から目が悪いです。

小学生のときは眼鏡を使っており、中学生以降はコンタクトレンズを使って生活しています。

コンタクト歴20数年の私ですが、ここ最近、「世界が変わった」と感じたコンタクトとの出会いがありました。


ここ最近ものが見えづらくなったので眼科に行きました。「また視力落ちたのかな…」と思っていたところ、やはり、度が強くなったコンタクトの処方箋を渡されました。やっぱりと思ってガッカリして新しいコンタクトを購入したものの、よく見えない……



困ったので、別の眼科に行くことにしました。
改めて検査してもらった結果、乱視が強くなっていました。一回目の眼科では、普通のコンタクトを処方希望だったため、度を強くしてたのだろうとのことでした。

普通のコンタクトは度を強くしてもあまり見え方が変わらないだろうということで強すぎない処方をしていただき、更に乱視用もコンタクト処方してもらいました。(車の運転などをしないため弱めでも日常生活に支障ないだろうとのお話でした)

視力も色々あるんだなぁと思っていたのですが、この乱視用コンタクトレンズが見える!!!!

意識せず見える!!!!(これまでは多分見えてなかった)

解像度!!!!
遠くの細かい文字が見える!!!!

遠くに表示されてる標識や、看板の文字、めちゃくちゃ見える!目がいい人って普段こんなに見えてるのね!と感動するほどの見え具合でした。

コンタクトの使い心地が違うので、それは発見でした。

いつも使っているほうが長い時間乾かない感じ、でも乱視用のほうが目が辛くならない感じです。それぞれいいところがあります。

乱視用コンタクトは新しい素材を使っているとのことです。
二種類のコンタクトを併用して使っているという状況です。(併用について私は眼科医に了承を得ています)

見えなきゃいけないことがあるときは乱視用、それ以外は普通の使い捨て、週の半分くらいは眼鏡です。めっちゃ快適ー!

長く使っているものの新たな発見のお話でした。