日々奮闘する貞子(35)

育児漫画・パン屋・日常について書いています。

簡単クリスマス2021【スタッフドバゲット】

f:id:sssadayaaa:20211225221949j:plain

今年のクリスマス、あんまり手をかけずにわりと満足できたので記録したいと思います。

クリスマスメニュー2021

クリスマスはほぼ家族でのみ過ごします。料理を用意して食事するのですが、毎年面倒ながらも色々やりたくあれもこれもとしてしまいます。(大して作ってませんが…)

メニューの組み立て

パーティメニューを考えるときは紙にかいて考えをまとめることが多いです。箇条書きでもメモでもいいので、紙にかくと客観的にみることができます。 お肉多いな、野菜ないな、作るの大変やな…など手間や工程を考え直すきっかけになります。

今回はこんな感じです↓↓↓↓

10分くらいで走り書きしてます…楽しい作業…

メニューは以下のとおりです * チキン(から好し) * 生ハム(市販品、結局食べず) * ピラフ(炊飯器) * スタッフドバゲット(事前作成) * ブロッコリーツリー(事前作成) * コーンスープ(市販品) * カマンベールチーズ(市販品) * ケーキ(購入品) 子どもが小さいと忙しいと温かいものを温かく食卓に並べるのも大変ですよね。事前に作れるもの、保温できるもの、常温でおいしいものなど色々準備しておくと楽です。

チキンの予約忘れ

ツイートにも書かれてますが、チキンを予約し忘れたので今回すかいらーくグループの「から好し」の唐揚げをテイクアウトしてみました。 大きい唐揚げは自分で揚げると火通りが心配だったりしますが、お店のものは安心です…

ケンタッキーやモスチキンは来年の楽しみにとっておきます!

おすすめメニュー:スタッフドバゲット

今回初めて作って気に入ったのが「スタッフドバゲット」でした。中をくり抜いたバゲットに具を詰め込んだものです。

パーティのときのバゲットっていまいち人気がなくて誰も食べてくれないんですが、スタッフドバゲットにすると食べやすくてすぐ無くなりました。

作り方は以下です↓↓↓ f:id:sssadayaaa:20211226020325p:plain 中身をくり抜いて詰める、というシンプルなレシピです。

今回はクリームチーズドライフルーツ(甘い系)、サーモンアボカドポテサラ(しょっぱい系)の二系統作ってみました。

小さいバゲット2本でクリームチーズ100g、ドライフルーツ50gくらい、じゃがいも2個、スモークサーモン小パックひとつ、アボカドひとつ、マヨネーズ適量でした。

パンが好きでない夫がパクパク食べていました。サーモンもドライフルーツのほうもどちらもおいしかったそうです! 前もって準備しておける料理(?)で、パーティ直前の手間もほとんどありません!

とても気に入ったのでまた作ると思います!

テーブル全景

f:id:sssadayaaa:20211225221949j:plain チキン、生ハム、ピラフ、スタッフドバゲット、ブロッコリーツリー、コーンスープ、ケーキ 卓上みっちみちですね。 お皿は100均の紙皿にしました。パーティぽくて子ども達は大喜びでした。数百円で喜んでくれるし片付けもはかどるしで大正解でした。また来年も紙皿にします…

おわりに

子どもの成長に合わせて毎年パーティメニューは変わっていきます。 楽しいながらも準備する量がどんどん増えていくのが恐ろしいです。母業を楽にするためにメニューのメモはまたやっていきたいと思います!