貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

保育園の入園準備品

先日保育園の説明会に参加してきました。
親子揃ってものすごく人見知りしてしまいましたが、春からの保育園がとても楽しみです。

今回は、保育園生活で必要になることが多い商品をご紹介したいと思います。

学用品は3月終わり〜4月頭になると売り切れが多くなるので、早めに購入しておくことを強くおすすめします。

(てか保育園のママさんみなさんお綺麗だった…ちゃんとしよう…)

保育園で使うもの

布団カバー

保育園により必要なお布団関連品は違います。

用意するものの仕様を確認して揃えましょう!
細かいサイズ指定の園もあるので注意です。

買うとなったら安心の西川

お食事エプロン

「おりこうタオル」「おりこうエプロン」などと呼ばれている商品


6枚くらいあると安心

あとはお着替えやハンカチなど、西松屋やGUユニクロ、アカホンで購入することが多いです。

薄い長袖、半袖はたくさんあってもいいと思います。ズボンは履きやすい長ズボンを多めに買います。

自宅で使うもの

自宅で使う保育園用品は、体温計、記名用品(含お名前シール)などが挙げられます。

体温計

15秒で測れるのはめちゃくちゃ助かります。

細長いタイプでも問題なく使いやすい!!!!

お名前シール

小学校入学まで使えるのでたくさんあって問題なしです。
キャラものや装飾のないシンプルなものが使い勝手よいです。

おわりに

必要な保育園用品は日々変わっていきます。

近所の公園でも個々の水筒を持ち運ばず、紙コップで給水している保育園を見かけます。先生も子も楽そうだなと思います。

入園予定の保育園も、おむつ持参だったのがサービスを使うように変わっていて時の流れを感じます…
保育園側利用者側の手数が楽になるサービス導入はすごくいいですね!いいぞもっとやれ!と心の中で思いつつ保育園準備を進めたいと思います。