貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

2023年のおせち選び

気づけば10月、もう今年も終わりが近づいてきました!

2022年の頭にこんな記事を書いたんですが、進捗よいところもあれば悪いところもあります。途中確認って大事ですね!

さて今回はおせちについて書きたいと思います。おせち?早くない?と思われるかもしれませんが、おせちって結構前から準備がいるんですよね…

お祝いごとのものなので、企業側も直前になるとめっちゃ値上げしてきます!!!! 早め早めの対策を取るのがコスパよくおせちを準備できるコツです。

今回は * 作るおせち * 買うおせち の二つをご紹介したいと思います。

作るおせち

画像は2022年始のものです。我が家にはお重がないのでなんとなくお正月ぽく盛り付けてます。

作ったもの * 黒豆 * 酢ばす * 紅白なます * (おせち外)お雑煮

買ったもの * うに(おせち?) * サーモン * いくら * 栗きんとん * 子持ち昆布 * かまぼこ

品数少な

でも当時はこれを準備して盛り付けるので精一杯だったんだよな…やっぱり乳幼児がいるとおせちを豪華に作るのはかなり厳しい!!

それでも毎年作っているのが「黒豆」

10月下旬〜11月中旬にかけて出荷される新豆を使うと簡単においしく炊き上げることができます!

私は丹波産の黒豆をこよなく愛しているので * 丹波産 * 新豆(今年なら令和4年) * 飛切(豆のサイズ) で探して購入します。乾物屋さんに行って聞くとあります!

色々探しても、結局手に入れられるのは小田垣商店さんのものです。 今年は飛切極上が出てるので、それを600gくらい炊けたらいいなと思っています。

黒豆は何があっても自作しますが、その他のおせちって結局材料高いし、調理慣れないし、三が日くらいのんびりしたいし…で最近は買うおせちに心揺らいでいます。

買うおせち

買うおせちってめちゃくちゃ種類あって悩ましいですよね…今回我が家で検討したおせちは百貨店のものとメーカーさんのもの。あと近所のお店のものも検討してます!

百貨店のおせち

見るだけでテンションあがる… 早くお正月来てほしい!と思えるほどです

三越のおせち特設サイト

日本橋三越本店のおせち2023年オンラインストアご注文 冷凍でなくチルド品が選べるのがいい!お値段は高いけど早割もある。 種類が豊富で選ぶのがすごく楽しい!一段おせち有!

高島屋のおせち

ショッピングサイト(タカシマヤオンライン) おせち料理特集2023年 | 特集 | 高島屋オンラインストア

三越よりは少しリーズナブル!でも百貨店クオリティだから間違いなさそう! 大大大好きな「賛否両論」笠原さんとのコラボおせちがある…

大丸のおせち

おせち料理2023 通販・予約|大丸松坂屋オンラインストア【公式通販】 肉おせちがある、肉…?焼くのかな???? スイーツおせちがあったりとバラエティ豊かに揃ってます。もちろんオーソドックスなおせちもあって外れなさそう。サイト見るの楽しいな…

Oisixのおせち

Oisixのおせち!!!! こんなのあるんですねー、めっちゃいい…

Oisixなら産地も安心だし製法もしっかりしてるはずという信頼感があります。 特にうちには小さい子どもがいるので安心というのはすごく重要… キャンセルも11月末までいけるらしいのでちょっと安心

博多久松のおせち

なんか色々検索したら辿り着いたおせち 福岡出身なので博多のおせちと聞くとちょっとテンションあがります。

ゴージャスだ。新年感めっちゃある。

最後に

なんかおせちってお得に買おうとすると事前申し込みが必要になるので、ちょっと不安です。(高いし)

先得かギリギリまで迷うか、でめっちゃ悩ましいですが、今年は先得を選びたいと思います!

一歳さんがいると料理系の家事がほんっっとにできない!危ない!動き回るし、0歳の頃より手がかかる… 間違いなく今年はゆっくり作る時間がなさそうです。買うしかないのでしばらく迷いたいと思います…