ダメダメワーママさだや

30代ワーママの雑記ブログです。ワーママ生活・漫画・甘いものについて書いています。

子育て中に便利なグッズトップ3(BBA家消耗品編)

毎日毎日子育てお疲れ様です。

こどもが生まれるとそれまでの生活と異なりこども中心になります。 それまでの大人2人の生活の時には意識しなかったグッズが必要となったりします。

今日はBBA家でこどもたち(5歳半&3歳児)を育てる中でとても役に立っている消耗品をご紹介します。

この5年半で色々買ってきた中でのBBA的消耗品トップ3、使う前までの不満や苦労を払拭するような名品ばかりです。

いま育児まっさかりの人で生活消耗品をどれでもいいや!と、ドラッグストアで選んでいる方にぜひおすすめしたいです。

本音では、子育て中のママさん全員におすすめしたいです。 (もちろんパパさんにも)

せっかくなので1位からご紹介したいと思います。 でも3位も本当に便利ですのでみてみてください。

なお、ご紹介するのは全て消耗品です。気軽に試せます。

ほんと便利

おすすめグッズ

  1. BOS 防臭袋
  2. パストリーゼ77
  3. ミヨシ 無添加石けんボディソープ

それぞれご紹介します。

No.1 一枚で臭くない防臭袋 BOS

防臭袋BOS

おむつが臭わない袋 BOS ベビー用(Sサイズ15枚入)

おむつが臭わない袋 BOS ベビー用(Sサイズ15枚入)

医療用に作られていたものを一般用にした防臭ビニール袋です。もと医療なのでとにかくニオイ漏れしなくてすごいです。

BOS 公式サイト 安心の日本メーカーで、国産だそうです

これまで、オムツにウンチをした時は、

  1. おむつ
  2. チラシ
  3. ビニール袋1
  4. ビニール袋2
  5. ビニール袋3

の構造でもほのかににおってたのが、BOSの防臭袋だと一枚だけで全くにおいません。 チラシでつつむという作業も不要です。

においません!

オエってならない!

ノンストレスー!

最初はドラッグストアで見つけたのですが、すぐ追加で一袋買い。 いまはネットで200枚入り箱タイプを購入しています。

こどもの排泄物って意外とにおうんですねー 離乳食始めた頃にショックでした。

このBOSビニール袋の効果は個人的に衝撃で、知人の出産祝いに添え物として渡して布教してます。

お洋服セットと一緒にこのBOSを渡すとだいたい「ネタか!」と笑われますが、後日「ネタとか言ってごめんこれまじすごいわ!」という感想をいただきます。

どピンクのパッケージがいまいちという方は箱で買うと可愛いです。

バリエたくさん! モノトーンも!!

サイズですが、ビッグのおむつ一個くらいならSSサイズの袋に入ります。

おむつ二個ならSサイズです。

ペットシーツなどはもう少し大きい MかLサイズが合うと思います。

汚れたこども服もLサイズが合うと思います。

大きくなると価格が上がるので、こどものおむつということであればSSかSサイズをおすすめします。

お試しにピンクの少量タイプを試してみて、効果を実感できたら可愛い柄にしてみるといいかもしれません。

もう子供が大きい方も生ゴミにも使えるので◎ 夏のいやーなニオイにも有効です。


No.2 パストリーゼ

パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

冬の必需品です。各種ウィルスに対抗できる消毒スプレーです。

公式サイト 酒造メーカーなんですね

この消毒スプレーの特長は、高い除菌効果を持っていること、食品利用がOKなことです。

食べ物にも使えるのがめちゃいいです!食べ物に直接かけることは少ないですが、食べ物の周り、食器とかキッチンとかに対してかなり愛用しています。

キャラチョコでも消毒に使いました

なんならトイレ掃除用にも一本買って、便座のねもととか床とかティッシュにシュッシュしてふいています。

トイレってウイルス多そうだし◀︎信憑性ありませんが気分的に

我が家の除菌スプレーは全てこれにしました。

大きいの買って詰め替えてます

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド無し 1L

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド無し 1L




No.3 ミヨシ 石けんボディーソープ

石けんの泡のボディーソープ

無添加せっけん泡のボディソープ

無添加せっけん泡のボディソープ

我が家のこどもたちは頭からつま先までこれ!

公式サイト

成分:水、カリ石ケン素地(ミヨシ石鹸HPから引用)

シンプルな構成で作られているので、子供に使っても安心です。余計なにおいがしないのもよい。

この石けんボディーソープですが、石けんだけでなく洗剤としても使っています。 保育園の上靴洗ったり、汚れものを予洗いする時の洗剤にしています。

石けんですからね!

大人の洗顔としても◎ つっぱらないポイントは顔に乗せて5秒以内に流すこと、流すお湯はぬる目にすることです。(BBA所感)

公式サイトにはウォータープルーフなど濃いメイク落としには使えないとありましたが、薄いメイクは二度洗いで落とせるようです。

用途がたくさんあるのは、構成がシンプルだからです。洗剤の数をあまり増やしたくない自分にぴったりです。




便利グッズって難しい

育児の便利グッズはだんだん使わなくなります……

ボウロの持ち運びケースとか色々探したり、おむつポーチたくさん買ったりとか色々しましたが、結局おむつはジップロックに入れて持ち運ぶ始末。 ボウロの持ち運びケースは選ぶ前にボウロ食べなくなってしまいました。 要は便利グッズ選びは難しいということです。



ご紹介したものは、ちょーめんどくさがりなBBAでも面倒でなく使えているグッズです。 (粘着テープの汚れが嫌でおしりふきの蓋を使わなくなったほどのめんどくさがり)

ほんとにおススメします。

使い方の工夫は特に不要です。それはそれぞれの製品のクオリティが高いから。 こどもに使うのでどれも安心の日本メーカーです。日本企業やるじゃん!!




それぞれ千円あればお試しできるのでぜひ試してみてください。