日々奮闘する貞子(35)

育児漫画・パン屋・日常について書いています。

掃除が楽になる洗面台グッズ

いまの家に住んで数年経ちました。収納や家具の配置は折々変えているのですが、ここ一年で洗面台のグッズを総入れ替えしました。

 

入れ替えの基準は「掃除が楽になること」です。

 

今回は我が家で使っている便利グッズをご紹介したいと思います。

★Amazonリンクを貼ってありますご注意ください★

洗面台全景

f:id:sssadayaaa:20211210195750j:image

この洗面台で5人で生活してます。(うち1人は赤ちゃんですが)掃除が楽になるようになるべくシンプルにしています。

置いてあるのはディスペンサー、コップ、スポンジのみ。歯ブラシ、ブラシ、髭剃りなどは鏡裏の収納にしまっています。5人家族でギリギリです。

 

色は基本白で統一、消耗品系については色問わずに使っています。

ポイントは全部浮かせていることです。ワンクッション(物をどかす)を減らすと掃除をするハードルがかなり低くなります。

また掃除自体もかなり楽になります。

 

ではそれぞれ見ていきたいと思います。

コップ

f:id:sssadayaaa:20211210200010j:image

我が家では大人は歯磨きの時にコップを使いません。(手で受ける)子どもたちだけがコップを使っています。

元々は置くタイプのコップを使っていたのですが、衛生的に気になったため変更しました。

 

我が家では磁石でくっつくタイプのものを使っています。

 

コップスタンドは、スタンドがコップに触れているのが気になったため却下。フックなどでかけるタイプは子どもには難しそうと思い却下。

そうすると磁石でくっつくタイプしか選択肢がありませんでした。

SANEI 歯磨きコップ マグネットコップ 吸盤式 壁にくっつける 浮かす収納 衛生的 ホワイト PW6810-W4

このコップ、シンプルながら考えられており、コップをくっつけると中の水が落ちるようになってます。中に水がたまらないため衛生的です。ヌメりません!

ディスペンサー

f:id:sssadayaaa:20211210202026j:image

コップの横には石けんディスペンサーがあります。こちらも浮かせています。

 

電動で泡が出でくるので手洗いが楽々です。

一年使いましたが、石鹸の補充も楽ですし、壊れない。もし壊れても本体もそこまで高くないです。あと底がヌメらない。すごくおすすめです…

ソープディスペンサー ソープ 泡 ハンドディスペンサー 自動 オートセンサー 非接触 350ml IPX4防水 消毒 ウイルス対策

ディスペンサーと壁はシールでくっつけています。我が家は壁紙に直貼りしていますが、鏡やツルツルの壁であれば剥がした痕も残りづらいと思います。

壁付けせずに置いて使うこともできます!あと泡量を多め・普通で変えることもできます。地味に便利

 

類似の製品が多くありますが、電池で動くこと、壁にかけられること、安いことが決め手でした。

LAOPAO ソープディスペンサー 自動 泡 オートディスペンサー ハンドソープ ノータッチ センサーポンプ 詰め替え 自動誘導 高感度センサー 非接触式 350ml 2段階調整 0.2S泡立ち 壁掛け 電池式 IPX6防水 食器用/ハンドソープ各種洗剤対応 食器感知 全透明ボトル 洗面所/キッチン/バスルーム適用 ウイルス対策 病院 学校など適用 日本語取扱説明書 (青い)

これはたぶん同じ製品です。こちらのほうがレビュー多くて安心そうです。

 

購入当初、私の使い方が悪くて一度買い替えたのですが、その際シールだけ探したら見つかりました。なんでも売っててすごい…

【リモコン壁掛けフック】1ペア ウォールフック 強力 粘着 シール フック セット テレビ エアコン 収納

これね、めっちゃ便利です。ツルッとした壁ならどこでも貼れてカチッとはまるので、つけ外ししたいもので壁にかけたいものに使うと掃除が楽になります。

★我が家は自己責任で壁紙に貼ってますがおそらく剥がす時に壁紙剥がれるのでご注意ください★

スポンジ

f:id:sssadayaaa:20211210203258j:image

掃除用のスポンジです。黒い猫型、キャンドゥの商品です。

我が家では洗面台掃除は

  1. スポンジで洗面ボウルの汚れを落とす
  2. 排水溝のゴミを捨てる の二つを主にしています。

 

スポンジ置きは置きたくない。でも洗面ボウルを洗う時にお風呂場などからスポンジを持ってくるのはめんどくさい…

そんなおっくうさを減らしてくれるスポンジです。

 

小さいので洗面台くらいの箇所にぴったり。パッと取ってサッと洗って水気を絞って貼るだけ。簡単です。

2個100円とお値段も◎安いときちんと交換するようになりますね(私は安くないと交換頻度が下がります)

 

他の百均にも似た商品があったのですが(緑色のスポンジ)壁にうまくくっつかず、逆に壁に接着剤が残ってしまって困りました。

 

形もかわいいのでキャンドゥのこの商品が気に入っています。

(キャンドゥの公式商品ページに飛びます)

その他

洗面台をきれいに保つ小さな工夫として、栓はチェーンごと外して別場所に保管しています。

 

栓はあまり使わない割に汚れがつくと洗うのが大変です。使う頻度がかなり少ないため外しました。外して6年経ちますが困ったことはありませんでした。

 

防カビマステ

f:id:sssadayaaa:20211210215024p:image

コップの写真に写っていた洗面台の設置部ですが、矢印の部分にはマステ(防カビ対応のもの)を貼ってあります。

貼る前まではふとみると汚れていたのですが、貼ってからは汚れがたまらなくなりました!水が入り込まなくなったからかと思っています。

 

百均やホームセンターに防カビのマステが売ってるのでそれを使っています。

KOYOI 防カビテープ キッチンテープ マスキングテープ のり残らず 繰り返し 防水 防油 防カビ 汚れ防止 強力 透明 洗濯可能 多機能 防水テープ 補修テープ 台所 キッチン バスルーム 浴槽まわり ベランダ 洗面台用など (厚さ0.8mm*幅30mm*長さ10m)

 

さいごに

洗面台はとにかく清潔でいたいところです。でも手間はかけたくない。

可能な限り物を減らしたり浮かせたりして面倒さを減らしています。

 

今後第三子が大きくなったら置くものも変わると思いますが、現時点はご紹介したものを活用して清潔を維持してます!

 

\ こんな記事も書いてます /

まずはこれから!

 

元を小さくすることも大事だと思ってます