iPadが便利すぎる。
私が使っているiPad Proは2代目です。
Apple Pencilの反応が向上し使い勝手がよくなったと言われています。
実際に使ってみてとても便利で、毎日使っています。
YouTube見ながら筋トレしたり、絵を書いたり、本を読んだり、買い物をしたり、アイデアをメモしたりしています。
普段はApple Pencilを一緒に使うことが多いのですが、このフタ、なくなりそうだと気になっていました。
そこで今回は私が実践しているApple Pencilのフタ問題解消方法を書きたいと思います。
用意するもの:なし
巷で有名な話だったらすみません。
ペンのフタ
Apple Pencilのフタは小さいです。約縦1.5cm、横0.7cm
ペン本体はライトニング端子で充電するタイプなので、フタを外して端子をiPadのライトニング端子にさします。
その際フタをどこに置いておくか問題が発生します。
小さいし、軽いし、転がる。なくなる要素満点です。
これまで何度も必死に探したことがあります。
そこで考え出したのがiPad本体にフタをくっつける方法です。
Apple社ならどっかにくっつけるところ作っているだろうと思い、探したところ、、、
くっつくところあった!!!!!!
フタはiPad本体にくっつけることができるのです。
iPad本体の側面にある穴の近くはフタがくっつくのです。
ベストポジション
BBAが考えるベストポジションはこちら
寝ながら充電しつつ、フタの紛失が防止できます、
くっついてはいますが、強い力ではないので手で払ったりすると飛んでいきそうです。
フタがなくても困りはしなさそうですが、見た目が悪いし、端子部分が折れそうです。
ペンカバー
Apple Pencil買った時にペンカバーも買ったのですが、いまいち使えていません。 こういうシリコンカバー苦手だったと、買った後に思い出しました。(実家のリモコンのカバーとか)
使ってみたものの、ペンが太くなりすぎて使いづらくすぐ外しました。
フタがなくならないということにおいてはとても良いと思います。
現在のペンはむき出しのままコロコロ転がっております。よく使うから置き場所だけ決めています。
まとめ
磁石でくっつくポイントを探す。
シンプルながら便利な方法ではないでしょうか。お試しください。