本記事は2019年に渡航したグアム旅行の記録です。現状況下で海外旅行を勧めるものではありません。自分の備忘録としての役割およびいつか海外旅行に行けるようになった時に誰かの参考になればと思い書いています。
前回の記事1はこちら
初めての家族海外旅行はグアムにしました(2019年グアム)1/3 - ダメダメワーママ定の生活
前回の記事2はこちら
初めての家族海外旅行はグアムにしました(2019年グアム)2/3 - ダメダメワーママ定の生活
前回の記事でグアムでの観光・お買い物・食事について書いてきました。短期滞在だと無駄なくいろいろ巡りたいですよね。
最後の本記事では、グアムで海とプールを楽しんだ話、持っていってよかったもの、おすすめのお土産について書きたいと思います。現地調達できるもの、持参したほうがよいものそれぞれあるかと思います。
また、家族でホテル暮らしするために便利なもの、子どもの機嫌を取るために便利なものなどをご紹介したいと思います。
4日目朝〜7日目夜
4日目:海遊びの日
朝食にエッグスシングスへ。超お腹いっぱいに
朝食後から晩まで海で遊びました、シュノーケリング、ミニボートを借りてひたすら遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ!でした。
アウトリガーはプールから直結で海に出られます。海で砂まみれになっても途中のシャワーで洗い流せるのですごく楽でした。ほんと助かる。水着で街中を歩く必要もないし、子どもが疲れたらすぐホテルに戻れます。
5日目:ナイトマーケット
イーパオビーチに行って公園で遊びました、その後GPO(グアムプレミアムアウトレット)、Kモールでお買い物します。水曜日だったので夜はナイトマーケットへ。遠かった…なんか混んでてイマイチだったので秒で帰ってきてTGI FRIDAYで夕食にしました。
TGIにはスーパードライがあって嬉しかったです。飲みかけですみません。
6日目:ラッテストーン公園
タクシーでラッテストーン公園へ、人が少なくてほぼ家族だけで過ごせて楽しかったです。近くにある教会もよかった。
お昼はタモン地区にあるシュリンプ専門店へ。
午後は恋人岬へ、夕焼けが綺麗だった。
高所恐怖症には試練の場所だった。崖だもんね。
7日目:プールで遊ぶ
タモン地区にある大型プール「ターザ」に行って一日遊びました。人が多くなかったのでのんびりプールができました。結構休止している施設がありましたが許容範囲朝食はタモン地区中心の交差点横にあるお店でロコモコ、夕食はトニーローマ(GPO横)でステーキを。完全に飲み食いに走った1週間でした。早朝便で日本へ帰国。
全体的にかなりゆっくりした旅程のグアムだったので大きく疲れることなく進めました。
海とプール
グアムはとにかく海が綺麗でした。観光客も多いのに不思議です。毎日見ても飽きない透き通った綺麗な海です。すごいよ。
持っていってよかったもの
子どもと一緒の旅行は何をどれだけ持っていくか本当に悩ましいです。特に海外だと国内旅行に比べてその判断が難しい。
ご参考までに我が家で持っていってよかったものをご紹介します。子どもは就学前の幼児男児です。赤ちゃんや離乳前の小さいお子さんだともっともっと持参品が多いと思います。
ビーサン
子ども用の百均のビーサンがあると楽でした。マジックテープで止めるタイプのサンダルは海と相性が悪いので途中から使わなくなりました。子ども用の小さいビーサンが100円で手に入るところはなかったので日本から持参する方がよさそうです。
サングラス
大人はあったほうがいいかもしれません。日差しが強いので用意した方がいいかもしれません。海ではなく観光用です。
タブレット
大大大活躍したiPad。暇つぶしの動画再生に活用しました。我が家はAmazonプライムで映画とアニメをいくつかダウンロードしていきました。が、ここで罠が発生。見られない動画ばかりで…事項で詳しく説明させてください。
Amazonプライムの注意点
グアムでは権利の関係で日本で見られた番組が見られませんでした、
通常みていた作品の半数以上が見られない。「海外視聴可能作品」と書かれているダウンロードしていたものは見られました。(ドラえもん数話だけということに、ただし48時間)
そこで、有償でレンタルしたところ利用ができました。購入した動画は海外でも見ることが可能なようです。部屋のWi-FiでDLできたので(時間はかかりますが)助かりました。
ディズニーのシュガーラッシュをみました。可愛くて見応えのある映画でした。
ホテルのテレビは微妙……
写りが悪い、希望の番組がやってない、とでほぼ見ませんでした。たまにニュースをみる程度でした。寝ながら見られる場所にテレビが配置されていたのでゆっくりしながらみるのは◎でしたが、見るべきものがないのでした。
深夜早朝便のメリットデメリット
今回往路は深夜便、帰路は早朝便で向かいました。日系の航空会社でないこと、未就学の子どもを2人連れていることからかなり迷いましたが夜泣きをする年齢でないこと・ごく稀に夜更かしをすることがあること(年末年始)などことから問題は少ないと判断し利用することにしました。
往路
成田空港に夕方に到着▶︎ゆっくりお土産や時間を過ごし搭乗▶︎うとうとしながら移動▶︎到着後入国審査(1時間くらい)▶︎車でホテル送迎▶︎着替えて就寝 という流れでした。
復路
前日夜早めに就寝▶︎早朝に起床▶︎車で空港まで送迎▶︎出国手続き▶︎搭乗(爆睡)▶︎午前中に成田到着 という流れでした。
赤ちゃんから2歳くらいであれば少し難しいかもしれませんが、幼稚園に入るくらいの子供であれば十分に対応できると考え連れて行ってみました。
飛行機内には赤ちゃんを連れているご家族、3歳くらいのお子さんを連れているご家族がなどおられました。
おすすめのお土産
おすすめのお土産は色々ありますが、個人的には定番のものが外れなくてよいと思います。
大人バラマキ▶︎定番が一番 ナッツ入りのチョコレート、ドライマンゴー、ナッツ等
子供▶︎アメリカンなバンドエイドがかわいくてよかった
プリンセスやヒーローなど色々あって選ぶのが楽しかったです。価格は一箱5ドルくらいだったかと思います。安くはないですが、海外のお菓子よりもバンドエイドの方が安心(自分で保証ができないものをあげるのはちょっと不安ですよね)と思いました。
今度行くときはこうする
現状はコロナ禍でなかなか旅行は難しい状態だと思いますが、行ける日が来たらぜひまたグアムに行きたいと思います。
- 海が綺麗
- 飛行機にのる時間が短い
- 街がコンパクトにまとまっている
というところが魅力だと思います。
次回行くとしたら、
海が見える部屋にする(今回そうしてすごくよかったので次回もそうしたい!)
市街地以外にも色々回ってみたい
マリンスポーツを楽しんでみたい
をやってみたいです。