貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

化粧ジプシーする気力もない30代に贈るオフィスメイク

会社員はノーメイクはダメだという暗黙の了解があるのをご存知でしょうか。(一部の会社だと思いますが)

私は会社員なのですが、「ノーメイクはNG」と会社のハンドブックに書いてあるような価値観の会社に勤めています。

個人的にはいーじゃないかと思ったり
まじめんどくさいと思ったり
メイクと仕事と何が関係あるんだよと思ったり
でも、三十路のすっぴんは見るのきちーなと思ったり
かわいい女子社員見るとお化粧っていいねと思ったり

しています。



要はしてもしなくてもどっちでもいいと思っています。



半分好きで、半分義務でお化粧をしていると思っています。



そういう環境では、メイクに対する向上心はほぼないようなものです。子どもが生まれてから新作コスメを試す財力も気力もありません。 ですが、会社がやらないといけない環境なので買い替えのたびに色々試しています。

今回は、私と同じように 「化粧品ジプシーする気力なんてないわー」 と思っている方におすすめする、オフィスメイク2019年をご紹介します。独断と偏見です。

  • 30代のオフィスメイクは何が正解?
  • オフィスメイクのリアルなOKラインが知りたい
  • 何買えばいい?

という方に、会社員歴10年の私がお教えします。(お局世代…)

女子の動画で使われてるコスメ数が多すぎて選択不可能、という悩みが解決できればと思っています。再掲しますが、独断と偏見です

前提

まず、この記事ではイケイケ女子ではなく、普通の会社員を対象にしています。イマドキ!な感じが知りたい方はYouTube見たり雑誌読んだりしてください。

はいではいってみましょうー

清潔感

何よりも大切、すべての根幹と言えます。

  • ×ふけ(頭皮湿疹は病院にかかりましょう)
  • ×爪の汚れ
  • ×汚れた服
  • ×かかとの補修していないヒール
  • ×目ヤニ・充血

これがなければほぼOKです。何よりも大切な項目ですが、気を抜くと汚れているので注意です。

子どもにフルーツ剥いて食べた後とか爪の汚れひどい。ごしごし洗うしかないです。 PC見ることが多いので充血もしがちです。ドライアイ対策としても目薬大事です。

傍から見たときに「生えっぱなしじゃないな」と思ってもらえればOK 適宜カットされていて、必要に応じカラーやパーマがかかっていればよいかと思います。腰まであるようなロングヘアはみんなビビっちゃうのでちょっと切りましょう。せめてウエスト・肩甲骨らへんまでです。

ネット情報ですが、2019年、遂に人気のヘアスタイル一位がロングからミディアムへと変わったそうです。時代は変わるー

メイク

肌ベース

なんでもいいです。 ファンデ厚塗りは大変なので避けたほうがベターかもしれません。(やんわり) オフィスの鏡で見たときに自分がぎょっとしない程度に塗られていればOKです。 くれぐれも塗りすぎは厳禁です。

最終的にはこれに戻ってしまう

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #01 30ml [並行輸入品]

ベース:ベージュ 締め色:茶色 が入ったパレットがあればOKです。 気分によって色変えなくていいです。目は一組しかないし、アイシャドウは一日一種類しか使えないからたくさん持つ必要ないです。

ベースのベージュを下瞼にもちょっと塗ります。良い感じです。 最近これが人気らしいです。私も次はこれ買いますよー!アイシャドウはプチプラでも全然問題ないと思っているので、お手頃価格で使いやすそうなものがあれば積極的に試します。費用対効果大事。

エクセル スキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン

マスカラ

ほどほどに、ヒジキのようにならなければお好みで塗りましょう。 多分昔ほど重要視されていないです。塗ってあればOKて感じでしょうか。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

お湯で落ちるは正義

細眉の時代は終焉を迎えました。抵抗感があるかもですご、今後は適宜書き足しましょう。 ナチュラルなのがよいとされているようです。 形はまっすぐか、直近ではちょびっとアーチがいいかもしれません。左右バランスがとれていることが大切だと思います。

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系

定番

血色

大事、自分の肌の色味にあったものをつけていればOK。ひとつ持ってれば十分です。

★黄系の肌→コーラルやオレンジ系のピンク

コフレドール チーク スマイルアップチークスN 01

万人に受ける逸品

★青系の肌→どピンクを薄くぼかして塗る

THREE(スリー) チーキーシークブラッシュ #09 SOUND SO SWEET [並行輸入品]

発色と持ちが抜群です

大人の肌がファンデだけだと血色悪いのでチーク大切です。恥ずかしがらずに塗りましょう。色の系統を口紅と揃えましょう。統一感大切です。

まずこれ、

【第3類医薬品】モアリップN 8g

これさえあればいいんじゃないかという気が起きます。 が、せっかくなので口紅やリップを塗るとなおよいと思います。

昔に比べ、塗っても乾燥せず、持ちがよく、発色がよくて価格が安い口紅がたくさん出ています。メイベリンとか本当に改良されていて驚きました。

選ぶのめんどくさい方に以下をおすすめします。持ち歩いて一日一回だけでも塗りなおすとよいです。

ツヤッツヤ系、お高いですがこれ

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 6ml [並行輸入品]

まとめ

最も大切なことは清潔感です。

その他のヘアメイクは好みに合わせてやりすぎない程度にやったらいいと思います。他人をぎょっとさせないヘアメイクがオフィスメイクとして望まれています。

でか目効果を狙ったカラコンやブラウンリップは控えたほうがよいかもしれません。かわいいんですがカラコンは充血しがちで8時間労働には向かないし、ブラウンリップはかわいいけど……残念ながら…という感じです。

若いころ、マリソルやVERYなどでいうところの「ワーマム」「幼稚園ママ」なんかを大人女子だと思っていました。いざ自分がその年齢になると全然無理ですね。整える時間も財力も持ち合わせていません。 そのうえ、結婚出産でしばらく職場から離れると服もメイクも何が正解か全く分からなくなります。

職場に戻って数年、いまはこんな感じなのかと納得できるメイクをできるようになりました。(しかもぱぱっと)

30代という、自分の立ち位置を考えたオフィスメイクをご紹介しました。どなたかの参考になれば幸いです。

引き続き後ろ指をさされない程度に身なりを整えたいと思います。何かよい商品があったらぜひ教えてください。

\清潔感ならこんな記事も/

www.sssadayaaa.com