日々奮闘する貞子(35)

育児漫画・パン屋・日常について書いています。

掃除が格段に楽になった!洗濯機買い換え2021

2021年11月発売のパナソニックの洗濯機(NA-LX113AL)に買い換えました。

ドラム式からドラム式への買い替えです。製品と各機能について主婦目線でレビューしたいと思います。

 

我が家のスペック

・5人家族(うち小学生1名、幼児1名、乳児1名)

・中古マンション住まい

・前の洗濯機が壊れたため買い換え

 

洗濯機を検討している方のご参考になれば幸いです。

 

よかった点

メンテナンスがしやすくなった

f:id:sssadayaaa:20211115224917j:image

フィルター掃除

乾燥機能を使うと必ずホコリ取り作業を行わなくてはなりませんが、フィルターが改良されて埃が取りやすくなりました。

 

前まではフィルター全面に謎のカバーがあったため竹串などを使って埃とりをしていましたが手で取って捨てるだけで済むようになりました。個人的にめっちゃいい改良です。

 

排水フィルター

排水フィルターはお洗濯回数に応じてお知らせしてくれるようになったそうです。(まだ買って数日なので掃除してみてない)

 

乾燥が早くなった▶︎???

これは買ったばかりだからかもしれません。

乾燥機能は徐々に落ちていくので、今後に期待です。

 

汚れ落ち▶︎???

購入後数回の洗濯では違いがわかりませんでした。

泥汚れもおちるようになったってホント…????ドラム式そんなに進化したの…?期待したいです。

 

地味によかった点

メーカーでは謳われないものの個人的に良くなった点です

 

見た目が良くなった

サイドが黒から白へ

f:id:sssadayaaa:20211115225505j:image

 

洗面室って洗面台と洗濯機くらいしかない&洗面台は奥行きがないので洗濯機側面の色は意外と目立ちます。

以前のものはゴツゴツしてた上に黒だったので見た目は微妙だし水はねも目立つしほこりたまるしで気に入っていませんでした。

今回のフルモデルチェンジで側面の色・全面ドラム扉などデザインが変わっています。

 

毎日目にするところの見た目が気になるってすごくストレスなので、変更されてよかったです!

 

ドラム扉の黒や、足元の黒など、ポイントポイントで入っていた黒が一切なくなり白!!!!という見た目になった

 

清潔感があってよい!

(洗濯機って機能>>>>>見た目なのでダサくなりがち)

 

ゴムパッキンの掃除をしてくれるようになった

ほぼ乾燥メインで使っていたのですが、たまに掃除すると埃がごっそり出てきた箇所でした。

掃除自体は楽しくて好きだったものの勝手にきれいになるならそれが最高

 

なくても大丈夫だった機能

温水機能

今回洗濯機のグレードを落としたためになくなった機能です(最短納品の洗濯機にしてもらった)

2021年発売のシリーズでは最上位機種にのみ付いています。温水で洗濯する機能です。

 

以前の洗濯機ではたまに使ってたんですが、あるなくても死なないことが判明

そもそも漂白剤をあんまり常備しない系ズボラ主婦なので使うことがあったらいつか考えます。

 

スマホで洗濯機能

慣れたら便利そうですが、なくても大丈夫そうです。

在宅が多い今使わない&洗濯機長く使っていくうちに乾燥機能が落ちてきて「再計算中」となり乾燥時間の延長が多々発生するので鵜呑みにできない(強がり)

 

ふんわりキープ中のドアロック

なんでこうした…?という個人的改悪です。

 

元々はふんわりキープ中は扉ロックされてなかったのにロックされるようになっていました。

直感的に洗濯物取り出しづらいため、残念ながらオフにしました(購入時は機能入です)

 

フルカラー液晶画面

f:id:sssadayaaa:20211115232342j:image

有機ELで十分でした!液晶壊れる恐れもなくて気楽です

 

欲しかった機能

洗剤自動投入機能

あると便利だろうなと思いつつついてないものを購入しました。

夫的にはついて欲しかった機能ナンバーワンのようです。私的にはあってもなくてもよい。

 

使ってみたら人生変わるかな…楽そうではあるけどないからしょうがない…

 

除菌機能

除菌機能、欲しかった…!使ってみたかった! でもなくても悲観しないなぜなら除菌はあくまでも除菌でしかないから…

除菌機能欲しいならシャープの洗濯機にしよう

 

かさ上げ台の設置

f:id:sssadayaaa:20211115232525j:image

 

今回初めてかさ上げ台を利用することにしました。

洗濯機の足元に置いて高さを変更する台です。

 

マンション暮らしだと規定で防水パンを設置しないといけませんが、サイズが640*640mm基準で小さく、大型のドラム式洗濯機にはギリギリです。

 

そのため年一の設備点検時の排水口の高圧洗浄をしてもらえずにいました。

それが嫌すぎて今回は必ず足元を高くすると決意しかさ上げ台を購入しました。

(新しいマンションだと不安がないかもしれませんが、古いマンションだと点検はしっかりしてもらいたい)

f:id:sssadayaaa:20211115234831j:image

洗濯機真下から排水ホースが出ている様子

 

自分達で排水口の掃除をしたい時も楽々掃除できるようになりました。

 

乾燥機能を使っていると埃は必ずメンテナンスしないといけないので、掃除が楽なのは個人的にはメリットが大きいです。

 

今回購入した商品はこちら、高さと安定性を重視しました。

テクノテック[TECHNOTECH] 洗濯機設置台座【D105】 4個セット 157×157×105 (一般用) イージースタンド

 

さいごに

8年ぶりのフルモデルチェンジということで大人気のようです。我が家では6年ぶりの買い換えとなりました。

見た目はかなり洗練されて、無駄な凸凹が減ってシンプルになった感じです。テンションあがる!

 

 

一般家庭では洗濯機は毎日使うと思います。機種ごとの使い勝手が日々の家事量に直結する家電です。

 

価格はお高いし買い替えも手間がかかる家電なのでしっかり選びたいですね!

 

PS 洗濯機がない一ヶ月間はコインランドリー通いで毎日疲弊しました。昭和には洗濯機は三種の神器って呼ばれてたらしいけどめっちゃ気持ちわかりました。

洗濯、大事。