貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

子どもの成長を感じる時

母歴5年、ワーママ歴4年となります。すっかり手練れのおかあちゃん感がありますが、子どもの成長には日々驚かされます。





あれ、数年前まで赤ちゃん(53cm)でしたよね?離乳食食べて、ハイハイして……

えっと、いま、もう身長110cmあって、走ったり跳ねたりできて、お誕生日には焼肉食べたいとか言って……あれ?



あれ?



めっちゃ成長してるね??????



考えてみると子どもの成長速度ってすごい。改めて考察してみました。

5歳児の成長(この一年でできるようになったこと)

長男

  • 両手で簡単なピアノ曲を弾けるようになった
  • 土日にお昼寝しなくなった

両手で簡単なピアノ曲を弾けるようになった

一年ちょっと前からピアノを習っているのですが、少しづつ確実にピアノができるようになってきています。もちろん超天才ではないですが、何曲か短い童謡のレパートリーが増え楽しそうに弾いています。 昨年は片手でしか引けなかったのですが、両手を交えて弾くことができ、音譜もすこーしずつ読めるようになりました。 週に30分のレッスンですが、練習などもあわせると効果があるのだなと思います。

土日にお昼寝しなくなった

4歳後半から土日にお昼寝しなくなりました。 私は土日のお昼寝が大好きなので一緒に寝てくれなくて寂しい&ちょっと辛いです。


長男昼寝しない→次男がお昼寝イヤイヤ→次男18時(夕飯直前…)に寝落ち→(最悪のパターンは20時に次男起きて目が爛々)

平日は保育園で寝ているそうなので、土日の活動量が少ないのかとも思います。

こども、すげぇ

最近印象的だった出来事はこちらです。

印象的だったというか、恥ずかしかったというか、子どもに気を遣われてしまい申し訳ないやらフォローがないのが面白いやら、もしかしたら何にも考えていないのではないか説も後から出てきて、子ども成長ってすごいなと思った次第です。 小さい頃だと自分の思い通りにならないと泣いたり喚いたりしかできなかったのが、思い通りの回答が来なくても、「ま、いいか」と許せる心の成長。

まだまだ、お気に入りのおもちゃを貸したり弟に優しくできない時はありますが、基本的に人には優しいです。 年中さんですが甘えたがりな面もあります。

3歳児の成長(この一年でできるようになったこと)

次男

  • オムツ外れた(しかも想像以上に楽に外れた)
  • 食事で服を汚さなくなった

オムツ外れた

自宅での日中の失敗1回で、パンツマンになりました。

3歳直前の夏でトイトレスタート。最初はオムツがいい!と言っていましたが、アンパンマンのパンツでご機嫌とりをし、あっという間にオムツ卒業でした。 時期的には長男のほうが早い月齢で卒業でしたが、楽さは俄然次男の方に軍配が上がります。 お兄ちゃんがやっているから僕もやる という気持ちがすごい。トイレでさえも。

食事で服を汚さなくなった

上記と似ていますが、3歳になりほぼ食事で汚すことがなくなりました。(例外、トマトソースのスパゲティ、牛乳) ガツガツ食べるのでなく丁寧に口に運ぶようになったのでお母ちゃんとっても助かります。 ありがとう次男くん。しかし、すっかり子どもになってしまいやや寂しい。





それに比べて、三十路の成長……

比較してはなりませんが、比較するとこんな感じでしょうか。右肩上がりの世代と、平行をギリギリ維持する世代。

悲しい図





子どもの成長というのは本当に早いですね。 「子どもはあっという間に大きくなっちゃうよ!小さいうちは今だけだから一緒に過ごす時間を大切にね」

と人から言われても

「いやいやいやいや、20年は長いっしょ!」(だってこれまで私の人生ピーーー年長かったもん)

と思っていたのですが、もう5年、1/4過ぎてしまったことになります。

ほんとだ、早いぃぃぃ

赤ちゃん期が終わりキッズ期になっていますが、これから思春期を経て大人になるまで彼らと過ごす時間を大切にしたいと思います。 (といっても明日にはまた怒っていたりするんですが)







来年は体重は右肩下がり、成長は右肩上がりを目指したいと思います。