貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

育児エッセイ漫画おすすめベスト5

漫画は好きですか?私は大好きです。
今日は私の大好きな「育児」漫画をご紹介します。育児のエッセイ(自叙伝) なので、どの作品身近で読みやすく面白いです。



ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス) 東村アキコ作

テッパンの面白さ



人気漫画家の東村さんの育児漫画です。一人息子のごっちゃんとの生活を描いていますが、ごっちゃんがとってもおもしろかわいいんです。



「ママ、うえいこーよ」
(みんなで一階で仕事しており、二階がプライベート部屋だったよう)とクールに言うが、二階に上がってからはにっこにこで「おっぱい!おっぱい!」と近づいてくるおっぱい星人なのです。



おっぱい星人のごっちゃんですが、著者東村さんは断乳のためにゴルゴを書いたという逸話もあります。



育児って大人だけの生活とは違い色々大変なことがありますが、いつも沢山の漫画を創出される東村先生のポジティブなところが随所に見られ明るい気持ちになれる育児漫画です。
完璧すぎる育児漫画ではなく、「あるあるー」「どの家庭もそうだよね…」共感の嵐です。



2~5歳くらいまでの男児を育てるお母さんにぜひおすすめしたい育児漫画です。





おにぎり通信

おにぎり通信 1 〜ダメママ日記〜 (愛蔵版コミックス) 二ノ宮知子作

最強の逆転育児!

のだめカンタービレの二ノ宮先生の育児エッセイです。

2つ差の男児育児をされていますが、長男コウ君・次男ヒロ君ともに元気いっぱい!(特にヒロ君超元気)

こちらのご家庭の特徴は、多忙のママとそれを支えるイクメン夫POMさん。一般的な家庭とは色々逆転しているご夫婦ですが、旦那さんが本当にイクメン!調理師免許も持っていらっしゃるので料理のレベルが違います!育児も旦那さんが主体でされているので「ままちらーい(ママきらーい)」と言われることもしばしば… それでも家族全員で笑って楽しんでいる情景が見えて面白いです。

ダイナミックな二ノ宮家◎

1~6歳くらいまでの男児を育てるお母さんにおすすめします。(もちろん女の子マママが読んでもとっても面白いですよ)





おかあさんの扉

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

伊藤理佐作

漫画家夫婦のゆるエッセイ

漫画家のご夫婦の子育てエッセイです。ご夫婦でそれぞれ漫画家ってかなり特殊だと思うんですがおふたりで協力して子育てしていかれる姿が見られます。 シンプルでさらっとした絵柄なので気負いなく読めます。

40歳の時に産まれた一人娘あーちゃん。1巻の最初はほわほわの乳児だったのが、最新刊8巻では小学2年生に…はやすぎるぅぅぅぅ

でもその成長の一歩一歩が連載に詰まっています。そして成長するたびにお父さんがブルるのが面白いです。猫ちゃんが出てくるのもかわいいですよ。 肩ひじ張って読まなくてもいい、のんびりした雰囲気の育児エッセイ漫画です。

0~8歳までの女児のお母さんにおすすめします。(もちろん男の子ママも!



男子が3人います

マルサイ家の三兄弟 ドタバタ絵日記 男子が3人います。 マルサイ

男子三人の日常=どたばた

人気インスタグラマーの育児本です。柔らかなタッチと色遣いがとても読みやすいです。内容は3人の男児を育てる日常エッセイですが、男子も3人それぞれ性格が全然違っています

ですが、やっていることは男児! 「あー、男児ってこうだよね…」と共感の嵐です。

私は三男・豆蔵くんがかわいくて大好きです。後、猫ちゃんもかわいい。一日疲れ切ってもう優しさが残ってない時に近寄ってくるときのカムイくん…かわいすぎる。

ここに文章子どもと過ごす日々は喜びに満ちている。(略)面白いこと言うなあ。どうしてそうなるのかな。ばかだなぁ~。子どもってやっぱりかわいいな。 写真に撮っても文章に書いても表現しきれない子どもの姿を心に留め、強も私は絵日記を書きます。(男子が3人います、マルサイ、冒頭より引用)


この文からも著者が子どもと過ごす時間を大切に思い、それを楽しく絵日記に書いているのがうかがえます。やさしさにあふれていて素敵な育児エッセイ本です。

複数人の男児を育てているお母さんにおすすめします。



家族ほどなものはない

家族ほど笑えるものはない カフカヤマモト作

感動の共働きエッセイ

こちらも人気のインスタグラマーさんの本です。モノクロのシンプルな絵ながら優しさとと子どもへの愛があふれていて、読むと家族っていいなと思ってしまう一冊です。

ヤマモトさん宅はお兄ちゃんと妹の2人兄妹、少し年の離れた兄妹育児と、多忙の夫、フルタイムで働くお母さんという家族構成です。漫画を描いているカフカさんはお母さんですが会社員であるため毎日忙しく過ごされています。

お子さんが生まれてから続けて来られた投稿のまとめに加え、書下ろしの漫画が入った一冊なので読み応え◎

この書下ろしが、泣ける……

著者の優しさが伝わってきてほんと泣ける。2も出てて読みたすぎる。買おう。

家族ほど笑えるものはない2

家族ほど笑えるものはない2



まとめ


普通の漫画と違い、エッセイ漫画はその作者の生活が見えるので読んでいて親近感がわきます。特に、育児エッセイは自分と似た環境の人が描かれているので読んでいると本当に共感の嵐です!

漫画家の方がご自身で体験した生活を通して、

  • 育児って肩の力を抜いてもいいんだなぁ

  • お母さんだって休む日があってもいいよ

とメッセージを送ってくださっているんだと思います。

読み切りのものが多いのでひとシリーズ読むのに時間がかからないのもメリットです。



育児につかれたときは育児エッセイでリフレッシュしてみてください。



\漫画記事はこちら/

www.sssadayaaa.com

www.sssadayaaa.com

www.sssadayaaa.com