貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

五人家族の買い物の現実

これが現実

我が家の買い物風景

我が家では週に1-2度買い出しをしますが、量がやばいです。

別の日、こちらもやばい

シンプルに量がすごいですね。これは一人では持てない。

ワーママ時代の買い出し

こちらの記事でワーママ時代の買い出しを書いています。 懐かしい…

買い物について

昨年子どもが一人増え、買い物する量が増えています。上の子どもたちも小学生になって食べる量が増えました。 お肉や卵などの生鮮食品はもちろん、赤ちゃんの離乳食やおむつなども増えています。毎回すごい量だなと思います。

上の子どもたちは小学校低学年なので、まだまだ買い物の戦力としてはカウントできません。(それはそれで全然問題ない!)

ネットスーパーについて

ネットスーパーの活用は以前よりさらに重要になってきています。

ネットスーパーのメリット ・子どもを連れて行かなくて良い ・いつでも注文できる ・重いものを運ばなくて良い

最近は値段も実店舗と変わらず、鮮度も上がっていると感じます。ほんとネットスーパー様様です。

実家は生協をやってましたが、我が家は家の前に発泡スチロールを置くスペースがないので断念してます。生協、ネットスーパーより信頼できるからいいなと常々思っています。

買う物リスト

せっかくなので毎週買ってるものをリストにします お野菜は近くの八百屋さんで買い足すことが多いです。 1. お肉(400g×2、鶏肉1kgパック) 1. お魚(骨取り冷凍魚1パック) 1. 野菜(にんじんたまねぎ常備、他季節の青菜) 1. フルーツ(バナナ、ブルーベリー) 1. 卵(一週間に2パック) 1. 牛乳(一週間に1本、豆乳1本) 1. 冷凍食品(うどん、アイス) 1. 乾麺(パスタ常備1kg) 1. 調味料(なくなると買い足し) 1. ベビー(おむつ、ベビーフード) 1. 水(2ケース) 1. お酒(6本入り2パック)

おわりに

まだ子どもが小さいのにこの量…!!大きくなってからが恐ろしいです。今後もネットスーパーを活用して乗り切っていこうと思います。